QLOOKアクセス解析

タイ猫とお昼寝

FeLV 陰転したFIVキャリアのタイ猫との徒然@バンコク

 

--/--/--
--. --:--

web拍手 by FC2

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ネコ、大興奮。 

2015/05/25
Mon. 10:48



またもや広告が表示されちゃいましたね
身の回りにドタバタと所用が舞い込み、お片づけ、またドタバタ、お片づけ。。。
にあわあわしてしまい、ブログ記事を作成したものの、アップするタイミングを逃して
3日、5日、10日。。。と経過して本日に至ってしまいました。
かうぱんは元気ですのでご心配ありませんように。





先日、カメラ仲間とバンコク都内のあるお寺に行ってきました。
ストリート系にゃんこ撮りをされる諸先輩に習って、ワタシもカメラとじゃらしをセットで持って行っています。
かうぱんの反応がイマイチよくなくて、うちでは活躍の場がなくなったじゃらしを有効活用できるし。(´艸`)



  

お寺の敷地内にある僧房(僧侶の住居)にいたニャンコは、
優しいお坊さんといい関係を築いているようで、とっても人懐っこい子ばかり。

子育てちうのニャンは、飼い猫でも気が荒くなるコもいるそうなのに、
この三毛ママは、授乳中に近寄っても、写真を撮っても、ゆったりのんびり構えていました。

子育てちう

ママの毛色を2色ずつ受け継いだ子ネコたち。
でも、毛柄は皆違うのね(*´Д`)ハァハァ






ものすごく人懐っこい三毛ママの目線を頂こうと、
じゃらしを取り出したら、これが予想をはるかに超えて大ヒット。

遊びのスイッチがあっという間に振り切れて、夢中になって遊ぶ三毛ママ。
それとも本気モードのハンティングだったかしら?

絶対に離しません


これって魔性のじゃらし? もしかして、生まれてはじめてのじゃらしとか?
三毛ママが渾身の力をこめてくわえて離さないから、じゃらしの抜け毛がすごいんですけど

おとニャのかうぱんはこんなに激しく遊ぶ事がないので、あまりの激しさにびっくりしたけど、
ここまで気に入ってもらえるなんて、じゃらし冥利につきますね。


思いがけなくネコさんとの楽しい時間を過ごせて、舞い上がってしまい、
ロクな写真が撮れなかったけど、ゴキゲン♪で帰宅したら、、、







どちらさまですか (つんつん)
もしもし

浮気の証拠を嗅ぎつけられ、慌てて隠しました。(コソコソ)







本当は、
他のおんニャのにほひに刺激されて、
そわそわ落ち着かない方が約1名いるので、手の届かない所に隠したのでした。




《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
すいっちおん







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪
web拍手 by FC2

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

舞台裏 

2015/04/20
Mon. 14:53



模様替えの前のおさしんから。





タワーでお昼寝しているかうぱんの横顔があまりにもかわいくて、
ちょこん







正面に移動してみたら、








あわわわ


何だか大変そうだった。







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪
web拍手 by FC2

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

ソンクラーン(タイ国旧暦の新年)なのですが。 

2015/04/15
Wed. 13:52


お留守番が続いて、寂しん坊モードになったかうぱん。
そのモードは薄れてきていますが、以前よりちょっとおしゃべりになって、遊びたい視線を送ってきます。
付かず離れずの距離感は相変わらずですが、
お留守番がある度に、かうぱんがワタシにちょっとずつ近づいてきているなぁと感じます。
きっかけがお留守番と言うのはどうかとも思うのですが、実はウレシイのです(´艸`)




タイ国は、毎年4月13日~15日はソンクラーン(タイ国旧暦の新年、別名水掛け祭り)のための祝日。
民間企業では前後に特別休暇をくっつけて長期休暇とするところもあるので、
実家を離れているヒト達は、帰省して家族で過ごしたり、国内外に旅行に出掛けたりするヒトも多く、
いつもより閑散としているバンコク都内。(この状態が普通であって欲しいなぁ)

ソンクラーンとは、
「もともとは、純粋に新年のお祝いであり、家族が一堂に集って共同で仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間であったが、後に単なる水の掛け合いに発展したため、現在では新年と言うよりも祭りという色彩が強い。このため日本では(タイの)水掛け祭りという言い方もする事がある。」
(wikipedia先輩から抜粋 ソンクラーン


以前は、ご近所さんの玄関先や主要道路沿いに、思い思いに一家総出の水掛け臨戦態勢がしかれたり、
ピックアップトラックの荷台に水のタンクを積んで水掛け行脚をする不貞の輩もいたりして、
無防備に出掛けると、ソンクラーンを口実に絶好のエモノになっていたのですが、
バンコク都内では、オフィス街シーロムとバックパッカーの集うカオサンが開放されて、水掛け2大聖地となり、
ウチのご近所さんでは、水掛けポイントが絶滅したかのよう。

ここ数年、お世話係2は、シーロムに出掛けてソンクラーンの水掛けを楽しんでいます。
最寄りのBTS(スカイトレイン)の駅の改札口からぎうぎうの状態で、
道路ではイモ洗いの如く水を掛けあってるそうです。 すごいねー(棒読み)
ソンクラーン@シーロム
水掛けモード満々のタイ人や外国人の老若男女が水鉄砲片手に集うシーロム(Photo by お世話係2)



一方、ワタシは、と言いますと。
ほぼ週休5日の勤務体制のお陰で4月10日から一足お先に連休スタート。
長期休暇の恒例行事で、断捨離&プチ模様替えをしました。

が、慣れないことをしたためか、ソンクラーン初日の夜、あと一息で39℃という高熱に見舞われ、
タイ国旧暦の新年早々、病院送りとなったワタシ。
(具合が悪くなるのは決まって休みの日、という非常にザンネンな子です)
特に初期症状もない急な高熱とノドの炎症からインフルエンザが疑われ、検査をした結果、
(バンコクではちょくちょくインフルエンザが流行っています)
インフル陰性、バクテリア感染によるノドの重度の炎症(咽頭炎、のど風邪)とオスミツキを頂きました。
「早く治るための抗生剤注射」コースを選んだら、
本当に一晩でノドの炎症がかなり治まってきたので、抗生剤とステロイドの併せ技注射の威力に驚愕しています。
但し、お会計で支払った医療費も相当なもんでしたが



検査の結果待ち時間に、病院の近くにあるタイ料理屋さんで、ข้าวแช่(カウチェー)という、
季節限定のジャスミンの香り高い冷茶漬けみたいなモンを頂きました。
カウチェーは、少数民族モン族の旧正月のお祝いの料理だったものを
ラマ5世時代に宮廷料理として取り入れて、
暑季(一年で一番暑い季節)の季節の風物詩的な存在となったようです。
今ではシモジモも季節限定で頂けるようになりました。



カウチェー

硬めに炊いたお米(タイ米)にジャスミン水をかけて、氷を入れたものに、
付け合せ(シシトウの肉詰め、カピ(エビ味噌)の揚げモン、紫玉ねぎの揚げモン、豚肉の甘辛煮、切干大根の甘辛煮、キュウリ、パパイヤなど)と合わせていただきます。

付け合せは揚げモンが多く、味付けも濃い目なのですが、
冷たいジャスミン水のすっきりとした清涼感が上品にいい仕事をしていまして。
実は、アロマではジャスミンの香りが苦手なのですが、これは付け合せとのコラボでさほど気になりませんでした。

庶民的なタイ料理屋さんなので、宮廷料理的な華やかさには欠けますが、
喉イタタで食欲のないワタシもヒンヤリ美味しくいただけました。
(↑ノドの炎症に冷たいモンはよくないんですけどね、ナイショ)




かうぱんは、と言いますと。

今回の模様替えにより、壁に取り付けたキャットウォークもどきと行き来できるよう、
ボックス型のキャットタワーの位置をちょっとずらしたら、
今まであったところにタワーがないので、「おりれないー」と戸惑っていましたが、
すぐに慣れて、




こんな風にまどろんでいます。



くーすかぷー
くーすかぷー

これから「タワーやキャットウォークで過ごすかうぱん」が楽しめそうです(*´ェ`*)







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪
web拍手 by FC2

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

2017-02

