タイ猫とお昼寝

FeLV 陰転したFIVキャリアのタイ猫との徒然@バンコク

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top



みなさま こんにちは かうぱんです
あ、これは!!
ひさびさのパイ・メーオ(注:タイ国の猫笹)だわ(むふふ)







とぱーず*がいってた7のゾロゾロメさんですが (すんすん)
すんすん







げんきいっぱいのイケにゃん銀ちゃんとこのねこながさん@ねこ工房 から
「ゾロゾロメふんじゃったー」とごほうこくをもらいました  (ねこながさんの記事→)
ラッキー7のゾロゾロメだもの これからいいことたくさんありそう  おめでとうございます♪

ぺろりん
ゾロ目踏んじゃったねこながさん、おめでとうございます
祝☆ゾロ目のゴシューギもどきはしばしお待ちを~ (と)








とぱーず*のゆるゆるブログだから どうなることやらとおもいましたけど(のろのろでー)
あーむ
みなさまのおかげで 3がつちゅうにゾロゾロメになったって とぱーず*がよろこんでましたよ







これからも ゆるゆるのんびりなのは かわらないとおもいますが どうぞよろしくおねがいします
すーん
これからもゆるいオツキアイの程よろしくおねがいします (と)












追 記


楽天Kobo@電子書籍から「全商品30%オフのクーポン配布しました❤」の悪魔のささやきメールを29日に受信。
4月1日から増税だし~、ポイント10倍だし~と意味不明なロジックに囚われて、
前々から気になっていた あさきゆめみし@大和和紀先生をオトナ買いしちゃいました。゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
カラーで見る大和先生の絵って圧巻だわぁ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
我が家の増税前の波でした。




らくてんのお・も・う・つ・ぼ
やばいわね
ごもっとも(;д;)




以上、

美味しいモンを食べる時のお約束、イカ耳&寄り目になって
パイ・メーオ(タイ国の猫笹)を はむはむするかうぱんがお送りしました。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

わくわく♪が止まらない 

2014/03/19
Wed. 15:01



あそんであげてもいいよ (わくわくわくわく)
わくわく
期待でいっぱいできっらきらのお目目とワクワクでピンピンになったおひげ










まだかな~
いないいない
このお顔に弱いのよね

かうぱんもよーーーくわかっているので、遊びたい気分の時はアズキ色の座椅子の影からぢぃぃぃと見つめるのです。
最近のブームは、座椅子のスキマからのじゃらし狩り










思いがけなくじゃらし狩りの舞台となってしまった座椅子は、
わくわくが抑えられなくなったかうぱんにバリバリ、カミカミされる日々 (きゃー)
じれったーい

なのに、目立った傷は殆どなし。(信じられない事に)

かうぱんのお爪が届くものは、バリバリされてもショウガナイと覚悟を決めていたのですが、
爪とぎ認定をしているダンボールの爪とぎと猫タワー以外で渾身の爪とぎはしない、コダワリ派のかうぱん。
おもちゃもカミカミペロペロアムアムして違う形にカスタマイズするような独創的な遊びもしないし、
本当にいい子ちゃん ヨチヨチ( *´д)/(ΦωΦ)



でもたまには、豪快に遊んでもいいんだよ~と思ってしまうお世話係なのでした。












追 記

こちらのネット事情なのか、PCなのか、FC2のメンテなのか、、
原因はよく判らないのですが、
夜にブロ友さん訪問をしていると、画面がフリーズして動かなくなる現象がずっと続いていまして、
訪問が遅れたり、コメントが残せなくてごめんなさい。



このような状況ですが、ちょこっと企画をば。


縁あって家族になったかうぱんの記録を残したくてはじめたブログ。
いつも応援してくださっている皆さんのお陰で、ぼちぼちのペースながらも2年以上も続けることができました。

そこで、
ついうっかりと 77777 のカウンターを踏んでしまった方がいらっしゃったらご連絡下さいませ。 
何かいい事あるかもデスヨ( ̄m ̄* )ムフッ♪




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

特に念入りに 

2014/03/13
Thu. 21:33

香港と広州のネコちゃんにコメントをありがとうございました。
どこに行ってもネコがいる街角、風景っていいもんですよね(*´ェ`*)

萌えポイントってのは不思議なもんで、ワタシ目線では「なんでバス?」って思うのですが、
バス萌え小僧たちからしたら、ネコ萌えのワタシも不思議なんだろうなぁ~
街中で出会ったお外ネコを撮ってると「あのヒト、ネコ撮ってるよ」って視線をビシビシ感じますもん











ここはねんいりに(あむあむがじがじ)
ぺろぺろ

日ごろからおんニャの子として、ぼでぃーけあ(お手入れ)を怠らないかうぱんですが、
ここのところ、しっぽの先っちょを最初にペロペロガジガジしてから他のお手入れをする、というコースが定着










ここ、ぽいんと
がしっ

余りにも念入りにお手入れするから「何かあるのかしら?」と気になってしまいまして、
かうぱんのしっぽをくんかくんかしたり、触ってみたりしたけどどこも異常はなさそう。









おていれだよ
はるのとれんど
ワタシがお風呂に入った時に、いつも左手から洗う~みたいなものかしら












追 記

先日の事。
明け方、足元がモゾモゾして目が覚めたら、かうぱんがワタシのパジャマのすそにお顔とお手手を突っ込んでました。
潜り込みたい気分みたいだったので、タオルケットのすそを持ち上げたらそのままもぞもぞとIN(*´Д`)ハァハァ
お腹にほんわか感じる温もりに幸せな気分になりました。
(注:常夏のかうぱん地方では、タオルケットは年中無休で標準装備デス)







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

南国の紫外線、侮りがたし 

2014/01/20
Mon. 14:44



1月上旬で終わったと思った乾季の涼しさですが、先週から寒の戻り(?)なのか
朝の最低気温17~8℃の爽やかな朝を迎えているバンコク。
今年の乾季は涼しいと感じる日が長く続いて本当にうれしい限りで、一度、仕舞った秋物が再度活躍してます♪
あ、今朝、BTS(高架鉄道)の同じ車両にトレンチコートを着ている女子が一人いましたよ。









くーすかぷー
ぽかぽかぁ

今日もお日様ぽかぽかの中でおねむちゃんのかうぱん








ざーりざーりぺーろぺーろ
びたみんD
気が向いたらお手入れ、あんよピーンとしてかわいいな(´艸`)








ごくらくごくらく
ごくらく
ぽかぽかになった体をリビングに敷いたプレイマットでクールダウン
フローリングの床は冷えすぎるのか、乾季になってからは地べたに座ったり、横になる事がなくなったんですよね。





と、最近このように日向ぼっこ三昧の毎日だったのですが、ちょっと気になる事が。








かうぱん、日焼けしてない?



うちょ(゚д゚)!
まじですか








お日様ぽかぽかでゴキゲンサンだったから、そのまま日向ぼっこを楽しんでもらっていたけど、
目の上の薄毛のところにソバカスがポツリポツリと。

いやーん びはくケアしなくちゃ
いやん











あんまりきもちよくて、UVけあをわすれてましたね(うっかりさん)
よよよ

乾季と言えど、タイ国の紫外線量が多いからなんだろうな、、
幸いにも(?)ソバカスがあるのが黒毛(の薄毛)のところだから余り目立たないけど、
おんニャの子なのに全然ケアしなくてごめんね、かうぱん 






猫も日焼けするの?と素朴な疑問をもってググってみたら、
強い紫外線を受ける事によって、耳の先端など毛の薄い部分や色素の薄い部分の皮膚が赤くなったり、毛が抜けたりする皮膚病 猫の日光皮膚炎(~petwellより) なるものを発見。
これは重篤なケースだと思うけど、ヒトもお猫様も紫外線の浴びすぎはよくないってことですね。

日焼け対策としては、日向ぼっこを時間制限したり、窓ガラスをUVカット化する、低刺激性の日焼け止めを塗るといった方法があるそうです。(ヒトと一緒ね)

お日様ぽかぽかが大好きなかうぱんに日向ぼっこを止めさせるのもかわいそうなことだし、
ヒトと同じように日差しの強い時間帯を避けて日向ぼっこするように誘導するのが一番現実的な対策かなと思います。

うちは窓ガラスにUVカットフィルムを貼っているのですが
この時期だけはクーラーなしで、窓全開あけっぱ生活なのです。 せっかくのフィルムも意味なし^^;

他の対策が日焼け止めって。。。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
グルーミングで舐めたりしても大丈夫なのかしら? それよりも日焼け止めを塗るのは皮膚? 被毛?
実際に日焼け止めを塗る等、何かおネコ様やワンちゃんのUV対策されている方いらっしゃいますか?








続きでちょこっとつぶやきました

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

順調に回復ちう 

2014/01/14
Tue. 14:48



オチリいたたのかうぱんに励ましのメッセージをありがとうございます。
これから先、おちりの事でかうぱんに辛い思いをさせないように
オチリのお手入れの技を習得したいと思います。










お陰様でオチリは順調に回復ちうで、
あそぼっと熱い視線で見つめられるようになりました。 かなり元気になった証拠♪(ヨシヨシ)



ボンボンちゃん、いただき~(あむあむ)
ボンボン~

とぱーず*なんかだいきらい!ヽ(`Д´)ノプンプン のオチオキ期間も無事に満了し、ようやく遊んでもらえるようになりました。










あむあむ
さんど
くりーむぱんサンドのいっちょ上がり~(*´ェ`*)

あとは、不安定な食欲がいい方向に安定してくれればd( ^ω゚ )バッチリ!!













おそとはさわがしくてやれやれですね
やれやれ

続きでちょこっとつぶやきました。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

新年のご挨拶 ~2014年 

2014/01/02
Thu. 19:18

あけましておめでとうございます(まぶぴー)
まぶぴー
この時間はお顔に日が差し込んでまぶぴーね。
じゃ、大好きな羽根ちゃんで遊んでみよっか。









あ、はねちゃん❤
はねのこ~♪









わーい♪
とりゃー
わーい、むちむちのあんよ♪









あむあむ
あむあむ









ことしもよろしくです(むふ)
むふふん

今年のお正月は、乾季らしい清々しい気候に恵まれて、お世話係ズには爽やかでうれしいのですが、
かうぱんは乾季仕様となってちょっぴり丸っこくなってきました。
午前中、日当たりのいいソファーに誘導しているので、PCあんかは殆ど稼動していないくらいです。

2日かけて撮れたのがこの写真なのですが、新年らしさのかけらもない。
タイ国は4月がお正月だからリベンジしなくちゃね。







皆さまが健やかに朗らかに猫成分に満ち溢れた1年を過ごせますように。
今年もよろしくお願いします♪











追 記


リビングで埃を被っていたハンモックを片付けるか、ドナドナするか
決めあぐねてベッドルームに仮置きしていたら、この光景に遭遇。
苦節1年7ヶ月。うれしすぎ


なにー






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

よいお年を♪ ~2013年大晦日 

2013/12/31
Tue. 09:04

断捨離は思いの他サクサク進み、捨てる事、手放す事にある種の快感すら感じるようになりました。
お陰様で、すっきりしたお部屋で新しい年を迎える事ができそうです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ







2013年は、食欲不振、オチリのおでき、エリカラ生活、皮下輸液マラソン、シリンジごはん、
初期の慢性腎不全、心臓の雑音と切れ目なく押し寄せた怒濤の日々から始まりました。
ちょっと時間はかかったけど、いつもののんびりまったりペースでの生活をおくれるようになり、
健康である事、いつもの生活を送る事のありがたさが身にしみました。

輸液マラソンの頃には、皆さまからの応援、お心遣いがとてもありがたかったです。
見守って下さっている方がいるという事に励まされ、気持ちを切り替えて前を向いて進む勇気にも変わりましたよ。
いつも応援して下さった皆さま、そーっと見守って下さった皆さま、本当にありがとうございました。



あんか ぽっかぽか~♪
ぽっかぽか~
PCによる低温やけどの疑いが捨てきれないので、あんかタイムはお世話係の監視下でお楽しみいただいてます(--)b゛









今年もいろいろとお世話になりました。
途中、勤務先イベントであわあわの馬車馬になったり、体調をちょこっと崩したりして、
ブログ更新の気持ちがしぼんでしまった時期もありましたが、
いつも見てくださる皆さまに励まされて何とか続ることができました。

来年もかうぱんやソトネコさん、オモロイけど不思議なタイ国のあれやこれやをゆるゆるとお届けしたいと思います。
引き続きお付き合い頂けるとうれしいです。







よいおとしを
よいお年を
かうぱん6歳(推定)の大晦日






よいお年をお迎え下さい







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

ダ・ン・シャ・リ♪ 

2013/12/30
Mon. 11:58



いまだ明け方の最低気温17~18℃(室内では24℃位)のバンコク。
今年の乾季の寒さの底が長くて、もうすでに1週間もこの状態で、実にいい感じ ヽ(^o^)丿
天気予報によると来週からは寒さも緩んでくるとか、このままでもいいんですが。。。








今年の大掃除は我が家の禁断の地ともいえる本棚を始め、クローゼット、化粧品に至るまで断捨離を決行ちう。





あしのふむばもありませんよ
ちらかりー

数々の断捨離の教えを参考に、
いったん入れモンから全部出して、いるモンといらないモンを分けて、、、とやってるわけです。






バンコクにも紀伊國屋書店をはじめ、日本の書籍を扱う書店はあるのですが、
諸外国同様、諸経費コミコミで日本の販売価格の2倍ほどの高額商品。

そりゃー買うにも勇気がいるし、買ったらおいそれとは手放せません。
その積み重ねで今やみかん箱にして10箱分ほどの在庫を抱え、
実際に手にとって見るのは新しいものばかりなのに、でも捨てられないという悪循環が続いてました。

それがですね、友達がKindleを買ったのをきっかけに、これからは電子書籍に移行もアリかもと考えを改め、
紙で残したい本と電子でお手軽に読む本と分けてみようかと。



化粧品はですね、、、
先日、パーソナルカラー診断をしてもらったら、手持ちの化粧品が得意な色でない事が判明。 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
アイシャドウ、チーク、リップを相性のいい色目に買いなおして、
手持ちで比較的新しいものはイエベの友達に譲ることに。


気に入って買ったのに、何だかしっくりこなくてたんすの肥やしになっていた
オレンジ色のかばん、オレンジレッド()のカットソーも里子に出す事に。
まだ着れそうなだけど、値段がつくほどでもないような服やかばんは、コンドミニアムのメイドさんに処分をお願い。 








だんしゃりだってー
たからのやま







さて、今日中に何とかなるか? いや、なんとかします。







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

寒いと思ったら冬至だった 

2013/12/23
Mon. 09:19



あんかつけてよ(さぶっ)
さぶぅ

12月22日(日曜日)、明け方からいつもよりキリッとした空気。
”あんか” と称するワタシのノーパソに乗っかって寒そうに縮こまりながら、
「さむいんだけど、、、はやく(あんかの)スイッチつけてよ」と視線を送っていたかうぱん。





この日の我が家(室内)の平均気温が24℃だから、この乾季一番の冷え込みだったかも。
さすが冬至だわ、と変なところで感心しちゃいました。
ワタシも長袖のパーカーを着て、靴下を履いていたのに、冷気が当たる手首や足首が寒かった(((=_=)))サブイー
北半球にお住まいの皆さまからしたら、ちゃぶ台をひっくり返したくなるようなナマヌルイ発言ですが、
南国に住んでいると、寒さには壊滅的に弱くなってくるものでして^^;
ちなみにクーラー漬けの生活の賜物で、暑さにも弱いというヘタレなワタシ (≧≦) ごめんなさーい







ぽかぽか♪
ぽかぽかぁ

乾季に入ってから、かうぱんは午前中に日の当たるソファーで存分に日光浴して、
その後は日差しを追いかけるように寝場所を移動。 最終的には寝室のベッドの上でオネムちゃん。







夜ご飯を食べた後は



なぁに?
なぁに
あちゃ、ピンずれ







乾季用のケロちゃんベッドにおこもりするのでした
くーすかぴー

かうぱん専用ベッドと化していますね、うちのソファー^^;








ワタシ同様、寒さにはことさら弱いかうぱんでした。








今週末にはもう御用納め。
寒さに負けずにがんばりましょう♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ようやくタブレット☆デビュー 

2013/12/20
Fri. 15:13



今週に入って乾季本番に突入したのか、朝の最低気温が20℃以下を記録するようになったバンコク。
駅のホームではユニクロのウルトラライトダウンやフリース素材、裏起毛のアウターを着ているタイ人ありーの、
気温関係ナシにノースリーブのぺらぺらワンピのタイ人ありーの、各々の快適な服装で自由な感じ。
ワタシはここぞとばかりに長袖シャツにストールという乾季の装備に変えました。
1年の中でこの時期限定だからね~ 
この涼しさは今週末までは続くようですが、今年は何日着れるのかしら?










あやしい、なにこれ
ぢぃぃぃ








くちぇものをせいばいするわよ(ぎゅっ)
むらむら
珍しくお手手ギュッしてる








うりゃー
うりゃうりゃ
 ↑GIFファイルです








したからいちもうだじん(ずいずい) 
でてこーい








なかなかやるわね
きになる
おさかなさんが気になって目が外せないみたいね








おさかなちゃん、いなくなっちゃった
あそぼー
あっ かうぱん後方のきちゃないのは見えない方向でヨロシクです









iPhone版アプリではガン無視されたお猫様用ゲーム (=ΦωΦ=)アプリ
お世話係2がiPad Airをゲットしたので、懲りもせずダウンロードしてみました。

タブレットを床に置いた直後から、ものすごいガン見して、
おさかなちゃんを捕まえようとチョイチョイしたり、ダイブしたり、
でも捕まえられないからタブレットの裏側にお手手を差し込もうとしたり、、、(´艸`)
必死なかうぱんを見て、お世話係ずも一緒に楽しめました~♪
このアプリ、虫やエノコロ草のバージョンもあるのですが、かうぱんはおさかなさんのが楽しかったみたい

ブルーレイってかうぱんのお目目にもよくなさそうなので、
おもちゃとしてレギュラー入りはしないと思いますが、たま~のお楽しみに。
変に楽しみすぎて、ワタシと遊んでくれなくなると嫌だしね。








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

乾季 キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! 

2013/12/09
Mon. 08:35



毎度、何かとお騒がせのバンコクですが、
事が起こっている現場にさえ行かなければ、落ち着かないながらもいつもの毎日を過ごしています。
  ~12月9日、反政府デモ隊は首相府(地方では地方庁舎)に向かって大規模なデモ行進した後、首相府を取り囲むデモを行い、
    一連の活動に区切りをつけるとの声明を発表。

今後の動向は予断を許さないのですが、一日も早く、平和的にいつものバンコクに戻る事を願っています。







12月に入って爽やかな朝を迎えられるようになったバンコク。
早朝の気温が20℃前半で、窓を開けなくても部屋の中がヒンヤリした空気が満たされる最高に爽やかな季節。
クーラーかかってなくても涼しい、、、(午前中限定)

  待ちに待った乾季が キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

寒がりのかうぱんは、今まで以上にヒンヤリした床を避けるようになりまして、
お日様が当たるポッカポカの場所と日陰を行ったり来たりして、のんびりまったり過ごしています。



ひかげでくーるだうんちう
おててぽかぽか
お手手は日なたにあるけどね~(´艸`)









10月の台風接近や雨季終盤の天候不順に悲鳴を上げた指の関節。
現時点では効果的な治療法がないことから対処療法するしかないのですが、
この1ヶ月余り、集中的にグルコサミンや痛み止めを飲んだり、プライベートでPCを使うのを控えたりしてきたので、
ぐずっていた指もなかなかいい調子になってきました。 ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



また、ブログ再開しますので、ボチボチとお付き合いのほどよろしくお願いします





ごぶさたですが、またよろしくです~
てへ








厳しい寒波が訪れている地域のみなさま、
みなさまもネコちゃんも体調を崩されませんように。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

いつでも、どこでも 

2013/11/13
Wed. 23:40



くーすかぴー
くーすかぴー
最近のかうぱんのお昼寝スポットはこの爪とぎ









むにゃむにゃ、、
あごのせ
日頃、バリバリお爪を研いでいるその場所がアゴ乗せポイントで、
このなだらかなカーブがいいお仕事をしているみたい









ぺろぺろりーん
おていれ
もちろん、ボディのお手入れもこの場所で









でも、なんかへん
なんかへん
例えいつもの場所になくても、いつものようにまったりとお昼寝
(床掃除のため、ネコタワーの上に爪とぎを仮置きちう)











なんかへん、どゆこと
どゆこと?
爪とぎがあるから来たけど、でも何かが違うと思っている(だろう)かうぱんでした











セピアな世界でお届けしました
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

猫 6歳(推定) 

2013/11/03
Sun. 23:38



先々週の台風一過で季節が乾季に変わるかと思いきや、
何だかやけに蒸し暑い日々が続いているバンコク。

かうぱんも敏感に暑さを感じ取っていて、大理石ボードでお昼寝していますよ^^;








かうぱん 6さい(推定) & うちの子になって4年

いつも側にいてくれてありがとう
これからも健やかにのんびりゆったりとみんなでいつもの毎日を過ごしていこうね





6さい(推定)













我が家の恒例となったかうぱんのバースデーケーキ。
今年のケーキもIZUMIさんに注文したのですが、(去年のケーキ
今回は某有名白猫ちゃんをかうぱん柄に変身させたキャラクターケーキをば。
あまりのかわいさに(←猫バカ発言)「かわいくて食べられない~」といいながら、お世話係ずが美味しく頂きました





ケーキより
ばーすでーけーき








箱よね (さいこー)
ケーキより箱
ヒトの食べモンには興味ナシナシのかうぱんですが、ケーキが入っていたはじっくり堪能してました。














*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 19
TB: 0

page top

ベランダのかわいい子 

2013/10/31
Thu. 15:01



びたみんD かもーん♪
猫耳
朝のベランダ警備の後にたっぷりとエネルギーチャージ








ぽかぽか~
お鼻もにくきうも鮮やかなピンクに染まって気持ちよさそう
ベランダの床に映ったお耳の影にキュンキュン












*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

お日様充電ちう 

2013/09/23
Mon. 15:08



くーすかぴー
くーすかぴー

先週は熱帯低気圧の接近などもあり曇り空が続いたせいか、
気温は低めなのに湿度が高くて、我が家では最高湿度91%を記録しました。 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

日曜日の午前中は久々のお日様。
ベランダで気持ちよさ気にコロンコロンしていたかうぱんもいつの間にかくーすかぷー







あんまり気持ちよさそうだから、、、|ω・`)チラ

よちよち
いーこいーこ
してしまうのがお世話係のサガ







ハッ!いいこでおねむしてるのに゚Д゚) ムッ
むかちゅく

ゴメンゴメン (*ノω・)a゙








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

微笑むネコ 

2013/09/11
Wed. 14:59



すりすりごっつんしてお世話係を喜ばせてくれた(即席)ストーカーにゃんですが、
早々にサービス期間が終わってしまったようで、いつものかうぱんに戻ってしまいまして、、、( ̄ー ̄?).....??アレ???
抜け毛の方は、コーミングとなでなでの念入りコースのお手入れを続けたら治まりました。ホッ
あまりコームを使うと皮膚を傷つけそうで怖かったから、手のひらの脂トリートメントに切替え。
ワタシのお手手はかっさかさになりましたが、かうぱんの被毛にはいつもの艶が戻ってめでたしめでたし。











くーすかぴー (むにゃむにゃ)
にっこり


ワタシのアシにくっついておねむちゃんのかうぱん。
何だかお顔が微笑んでいるみたい(´艸`) いい夢見てるかな~

お世話係2が激写したのですが、かわいいお顔だったので思わずUPしました(←猫バカ発言)








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

(即席)ストーカーにゃん 

2013/09/09
Mon. 08:33



先週末、一時帰国していたにゃーごや(名古屋)から帰ってきました。
滞在中、背中に滝の汗が流れるような蒸し暑い日もあれば、豪雨で道路が冠水する夜もありーの波乱万丈。
お陰様で天候に左右される事もなく予定通りに用事はサクサクこなせました。 
やはり1週間弱の滞在はあっという間で、用事を済ませるだけで終わって帰ってきたような、、、(´・ω・`)
滞在レポはまた後日(´艸`)





(でら)重いスーツケースをガラガラ引いて帰宅したら、
案の定、スーツケースの発する爆音に危険を感じてベッドの下にオコモリしていたかうぱん。
でも、しばらくして「かうぱーん」と呼びに行ったら、ベッドの下から「ミャウミャウ」と甲高いかわゆいお声で鳴いて、
また暫くしてからモソモソと出てきました。

いつもは付かず離れずの距離を保っている子なのですが、
さすがにお留守で寂しかったのか、寂しん坊が加速していて(即席)ストーカーにゃんに変身。
狭いうちですが、ワタシの行くところ行くところに付いて来て、すりすりごっつん(*´ェ`*) タマニハコウイウノモエエノォ
あそぼー」とおねだり視線攻撃の連発。
お互いに猫成分、ヒト成分の吸収をし合ってました~







シキモノ~♪
いいかんじ
荷解きをしていたら、喜び勇んで買ってきたお宝Tシャツとタオルがシキモノに(T△T) 







ねーねー なにやっとんの?
なんでよんどんの
ベッドに寝転んで本を読んでいたらお付き合いしてくれたので、ナデナデしながらの読書(*´ェ`*)







不在中、なでなでやコーミングのお手入れができなかったため、ちっぽの付け根辺りの抜け毛がスゴイことに。
いくらコーミングしても次から次に抜け毛が浮いてきて、短毛シングルコートといえど、お手入れは怠れないなぁと痛感。



ん~ そこそこ❤
んーんー❤

2日くらいはひっきりなしのなでなで&コーミングマラソンでした。
コーミング好きだから2日程で抜け毛が治まったけど、そうでなかったらと思うとオソロシヤ








シッターに来てくれた2姉さま(義姉)は、FBでかうぱんの様子をレポートしてくれました。
ベッドの下から出てきて、遊んでもらったり、ナデナデしてもらったりする日もあれば、
オコモリっぱなしの日もあり、その辺りは気分次第のおネコ様。

今回、1回だけケロッた跡がありまして、2姉さまがあわあわに。
嘔吐物の様子からカリカリの吐き戻しだったので
様子を見てもらったのですがその後は何もナシ (´▽`) ホッ
ヤセも太りもせず、体調にも変化もなく、無事にお留守番を乗り切ってくれました。

帰宅後の抜け毛が多かったのがちょっと気になるところ。
自宅と言えど、ひとりぼっちでお留守番という状態がストレスになってたのかな






いいこにしてたよ
どやっ


うんうん、わかってるよ ヾ(^^ )イイコイイコ








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

猫は何でも知っている 

2013/08/31
Sat. 07:00



ネコと一緒に生活していると、ネコって鋭いなー、よく見てるなーと感心する事があります。


多くのネコちゃんがそうであるように、かうぱんは病院が大嫌い。
一時期、傷口の消毒に、輸液マラソンにと病院通いが続いた経験もあり、
お世話係ずが同時に身支度を始めると、あっという間にベッドの下にオコモリ。
ふたりが同時に身支度 → 病院 という風にインプットしてしまったようです







 ネコは知っている ~その壱


気になる ぢぃーーー
ぢーー





ちょーだーい、ちょーだーい (にゃーにゃーにゃー)
にょろりん





かうぱんが気になってしょうがなかったモノは仕込みちうの猫草。
エアコンの室外機の上に猫草を置いたら、
猫草ラブのかうぱんですから、あっという間にその存在に気付いて、
朝からにゃーにゃーと鳴いて、背伸びして、と気になってしょうがないのです。
食べごろまでもう少し
でも、食べごろにはもうちょっとなんだけどなぁ
雨季は猫草の成長が遅くて、ここまで育つのに1週間もかかっちゃいました。 あともう少しがんばれ~







 ネコは知っている ~その弐


ちょうどいいスキマがありますね~
むふふ~ん♪
ちっぽパタパタしてゴキゲンさん





これがあるってことはオルスバンってことね ┐(´-`)┌
わたしは知っている

ここのところ、かうぱんの寂しんぼが加速していて、
お世話係の姿が見えなくなるとニャーニャー鳴いて探しに来て、
視界に入るエリアにポジショニング、ベッドの上なら足元にコロリンと横になったりします。

もうじきお出かけするって察していたのかな。。。






えー、ちょっと用事ができたので1週間ほど日本に一時帰国します。
しばらくの間、ブロ友さん訪問ができないかと思いますがご容赦を~

留守中のかうぱんのお世話は、以前もシッターをお願いした2姉さま(義姉さま)にお願いしました。
前回のシッターでは2姉様と一緒に遊んだり、ナデナデしてもらえるまで進んだふたりの仲。
今回はどこまで仲良くなれるかな?

お土産たくさん買ってくるからイイコでお留守番しててね。












追 記

ネコ、あなどるべからず。



ここ(2台のエアコンの室外機の間)には乗らないと思っていたのですが、猫草のためなら楽々クリア。
下の室外機の上に乗って猫草をハムハムするかうぱんの姿を見たときには心臓が凍りました
やばいやばい

ここの隙間、何とかしなくちゃ。







予約投稿です。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

ただ今、ニャコムちう 

2013/08/26
Mon. 15:22



ドアからチラリと覘いたかうぱんのお顔に一緒に(*´Д`)ハァハァして下さってありがとうございます。
チラッってところがマニア心をくすぐりますよね~
「かうぱん、小顔」のコメントが意外に多かったのがちょっと新鮮でした。
ワタシのネコの基準はかうぱんなので、これが普通だと思っていたのですが、
そういえば、タイ猫には逆三角、❤型、マズル小さめ等、お顔小さめの子が多いから、
他の猫種に比べて小顔な方かもです。





うちはドアはアジアで普通サイズのドアですよ~www
はーい








白いりすさん発見、ニャコムしてます(ぢぃぃぃぃ)
監視ちう
小顔なかうぱんですが、安定型というか、洋ナシ型というか、下半身どっちりタイプでして、
歩くとお腹が左に右に、、、というのはナイショです ( *´艸`)











追 記



お世話係2のお友達くんのお宅にひとりのにゃんこが迷い込んできました。
お腹がかなりふっくらしているので、出産場所を求めて静かな環境を探しに来たようです。


透き通るような青いお目目がきれいなウィチアンマート猫(原種シャム猫)のMIXちゃん(おんニャの子、年齢不詳)
シャムミックス
(画像お借りしました)






「知らない猫が家の中を出たり入ったりしとる!」なんてFBで言っていたお友達くんですが、





♪(画像お借りしました)

その4時間後には、にゃんこのフードとお水を用意した、との投稿が。 
にゃんこの面倒を見る腹をくくったようです。
しかもウィチアンマート・ミックスちゃんったらすごい人馴れしているし。(おぬし、やるのぉ~)
これで食と住の心配はなくなったから、安心できる環境で元気な赤ちゃんが産めますように。




一般的に、タイ人とストリートにゃんことはつかず離れずの距離感。
「最低限のゴハンと寝床は提供するけど、後はご自由にね~」という感じ。
お外で自由に過ごす半外猫がいても、ご近所さんからクレームがくることもないからか、
母子、兄弟姉妹にゃんこをまとめて面倒を見ている方も見受けます。
(その反面、ショップで購入した高価な洋猫ちゃんは完全室内なんですけどね)

ワタシが子供の頃、親戚から子猫をもらった事があったのですが、
その時はまさにこんな感じで、お外に遊びに行って2-3日帰ってこない事もざらにありました。
当時は夕食の残り物のネコマンマをあげていたし、予防接種とか、避妊・去勢手術の事もつゆ知らず。
今考えたら、とんでもないことをやらかしていたとぱーず*家でした^^;









*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ちらりずむ 

2013/08/19
Mon. 08:51




なーに?
ちらっ


ドアに少しの隙間があると、かうぱんはお爪とお顔を使ってドアを開けます。
(完全に閉まっているドアを開けるなんて器用な事はできないんですけどね)
かうぱんのお印がドアに残っているのですが、それすらも愛おしくてなかなかお掃除対象にはできないよ~ 
結構目立つなぁ、、(ノ∀`)アチャー 








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

猫の快適な場所 

2013/08/12
Mon. 13:41



日本では数字を見ただけでくらくらしそうな気温となっているようですが、
熱中症などで体調を崩されないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

日本から見たら1年中真夏日の南国ですが、この時期は日本より若干気温が低いのですよ。
最近の朝の平均気温は26~27℃、日中の最高気温も32~33℃と湿気さえなければいい感じです。
特に、夜中に雨(スコール)が降った後の朝は、湿気でヒンヤリした空気がかえって気持ちいくらい。




雨雲襲来
スコール5秒前

季節は雨季のタイ国ですが、一日中雨が降っているわけでなく、
1滴も雨が降らない日が続いたりもすれば、1日に1回~数回スコールが降る日があったりもあります。

7月中旬から、1時間ほど極太きしめん級のスコールが降る日が続いているので、湿気が半端なくて不快指数は増すばかり
普段、クーラーがガンガンに効いたオフィスで過ごしているので、
たまに日中に外出すると蒸し暑さがガツーンと堪えます。








クーラーはお肌に悪いのよね しかも床もちゅべたくてしもやけになりそうなだわ どゆことかしらね
むふふ~ん♪

お世話係ずがリビングにいる時はクーラーがかかりっぱなしなので、
短毛シングルコートのかうぱんには寒さが身にしみるのか、
部屋の中でもクーラーの冷風が当たらないところにポジションをとってます。
(注:かうぱんが特に寒がりなのであって、タイ猫全般の傾向ではありません)
寒がりのかうぱんには可哀相なのですが、クーラーなしでは生活できないお世話係ずの事情もあって、ごめんよぉ

ひとりでお留守番の時は、ベッドと床を行き来して温度調整をしているようですが、
お世話係がうちにいる時は、お世話係が視界に入る範囲でオネムちゃんしてます。
甘えたではないものの、なに気に寂しがり屋なので、姿が見えなくなると探しに来たりするんですよ❤ 愛いヤツめ

リビングでも温度調整ができるように、ドーム型のベッドやキャリーバックやトンネルを置いたり、
フリースやタオル地の敷物を敷いたりと適当に暖を取る方法をいくつか用意している中、最近のブームはこれ。









ぬっくぬくぅ~❤
ごきげんさん
段ボール箱に厚手のビニールと最強の組み合わせのソーダ水の箱。
保温効果は相当ありそうで、かうぱんもゴキゲンさんでIN。









おんニャの子に冷えは禁物なのよ
どや


なに気にドヤ顔になってるかうぱんでした(´艸`)












追 記


クーラーのかかってない部屋では地味~に開いてます

みーたーなぁー
ひらきー

お顔が怖かった





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

お待たせのじゃらし初め 

2013/06/24
Mon. 07:53



新年のじゃらし初めのために用意していたのに、すっかり忘れ去られていた猫じゃらしが一つ。
年明け早々のかうぱんの体調不良であわあわしてしまって、ついうっかりとお蔵入りしてしまったようです





あやしいモノ発見 (ろっくおーん)
ぢぃぃぃ

このじゃらし、横方向にぶんぶん振ると怪しげな羽音がするのです。
その奇怪な音がかうぱんの狩猟本能をいっそう刺激しまして、
走るわ、飛ぶわ、ロックオンおちりふりふりするわ、大ハッスルで大忙しのかうぱんでした。

当然ながら、大興奮のかうぱんをカメラでは追いきれず、ぶれぶれはみ出し写真の大量生産祭りでしたが、
思いがけない光景を切り取っていましたので、ご紹介をば。









じゃらしよ、止まれ(はんどぱわー)
はんどぱわー
背景のごちゃごちゃは見えない方向でお願いします









しんけんしらはどり(しゅたっ)
しらはどり









Shall we だんす?
だんすはいかが









ものすごい勢いで遊んだので、あっという間に電池切れ





くーすかぴー
くーすかぴー










どうやら、相当このじゃらしが気に入ったらしくて、







あそぼ❤
ねーねー❤

こんな可愛い顔でおねだりするなんて、ハンソクだぞぉ (*´ェ`*)












*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

PET EXPO THAILAND 2013 に行ってきました。 

2013/06/03
Mon. 15:22



5月30日~6月2日に開催された「PET EXPO THAILAND 2013」に今年も行ってきました。

PET EXPO THAILAND 2013
公式HPから画像を拝借しました。


初日に療養食の調達に行ったのですが、なんとロイカナのブースには療養食の扱いはナシ。
(このイベントでは療養食は扱ってないとかで、、ヾ(・ω・o) ォィォィ)
せっかく入場料を払ったんですもの。 手ぶらでは帰れませんから、ちょっとだけお買い物をして帰りました。

今年は最終日にもう一度、「猫が飼いたいんだけど、、、」と悩みちうのKちゃんと行ってきました。
まだ具体的にはどんな猫を迎えるか~というところまでは機が熟していないのですが、
ペット用品屋さん、フードメーカー、里親探しのボランティア団体も一同に結集しているイベントなので、
猫を迎えるために必要な用品を見たり、猫ちゃんの毛柄や月齢による大きさを確認したりして、
具体的なイメージ作りにいいかなーと思って。







今年は普段お見かけしないような魅力的な子達に会えました。




ワタシが一目ぼれしたシャムMIXちゃん(月齢3ヶ月)
シャムmix
うちには迎えてあげられないけど、どうか健やかに穏やかに暮らせるお家が見つかりますように。







タイ猫純血種のカウマニー
サファイアブルーのお目目が魅力的なイケにゃん

おみゃー、だれや
カウマニー
インターネットの掲示板を見て個人で繁殖をされている方から迎えられたそうです。

カウマニーについてはよかったら過去記事(切手になったタイ猫)をどぞ。







Kちゃん(うさぎ飼いの経験者)が「うさぎは体がぬれちゃダメなのよ~」と言っているソバから、
水飲みボウルにお耳を投入しているうさちゃん。
うさちゃん
気にする様子もないのですが、大丈夫なのでしょうか、、







この子もペットですか?
うしさん
展示されてた牛さん。 タイ人の懐の広さに感服







まだ成長ちう。 目指せ70kg.
ニューファン
カナダ原産の大型犬、ニューファンドランドの男の子(1歳、体重60kg.)

上品な素敵マダムが連れていたワンちゃん。
唾液が多いたちの犬種らしくて、かわいいよだれかけをしてました。
かうぱんのかほり付のワタシのレギパンに湿ったお印をつけてもらいましたよ

長毛の熊さんかと見まごうばかりの存在感に、
このワンちゃんの行くところ行くところに黒山の人だかりができてました。そりゃー、びっくりですよ。あーた
でも、ギャラリーがどんなに集まっても、ツンツン、ナデナデされても物怖じひとつしない大人しいいい子ちゃん。







今回はあくまでも今後のための下見だったKちゃん。
彼女自身も衝動的に決めてしまわないように気をつけて見ていたようです。
Kちゃんのお仕事の関係で、平均して月に1週間くらいは猫ちゃんがお留守番生活になる事がわかっているので、
猫がもつ個性や性格がほぼ確定しているおとニャ猫(成猫)の方がいいかもよーと、それとなく勧めるワタシ。
(猫のお留守番方法の選択肢についても実体験を交えてお話してます)

たとえ短期間でべったべたに甘えられるような密な関係にはならなくても、
年を経るにつれて猫との距離が縮まっていって、密着してなくてもお互いの存在を感じるところにいつもいる。
そういう穏やかでほっこりする関係をゆっくり一歩ずつ築いていける事も
おとニャ猫との暮らしの醍醐味のひとつだと思います。












怪しいにほひがする
...

ストリート出身、成猫(推定2歳)で家猫になったかうぱん。
粗相なしですぐにトイレを覚え、用意した爪とぎ以外では爪を研がない、
ネコが初めてのワタシにとっては、本当に手のかからないとってもいい子ちゃん。
(感染症キャリアのことではいろいろありましたが(^^ゞ)

最初の1年は全く鳴かない子だったのに、
今では、自分がいる部屋にお世話係ずの気配が感じられないと、寂しくなるのか、不安になるのか、
「にゃーん」って鳴きながら探しにくるまでになりました。
こんなかうぱんがいじらしくて、かわいくてたまりません(←猫バカ発言お許しを)











ようやく、ワタシのPCからの画像アップができるようになりました~
我慢の子で自然治癒を待っててよかったヽ(^o^)丿
お騒がせしました m(__)m

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

取扱い注意につき。 

2013/05/30
Thu. 15:09



外出先で思いがけず掘り出しモンを見つけて箱買いしちゃいました~♪
お出かけ先については別記事でお話しますね。






アロエの缶詰 O(≧▽≦)O ワーイ♪
アロエ缶

アロエの缶詰なんて何年ぶりだろう。 この前食べたのは20世紀の事だったかしら...( = =) トオイメ
優しいほのかな甘さにアロエの食感、それだけで大満足

このアロエ缶、タイ国で製造して日本に輸出しているのだけど、
バンコク都内のスーパーであまり見かけないような。目に入っていないだけかな?
タイ人好みの脳天を直撃するような劇甘じゃないので、鼻っからタイ国内マーケットは除外視なのかしらね。
ちなみに1缶25バーツ(約84円)、箱だと300バーツのところを値切って290バーツ也(約970円)










帰宅後、箱からアロエ缶を出していたら









なかなかいいぢゃん♪
ばぁ

お約束通り、ちゃっかり納まっていたおぜうさん。









ちょうどいいよぉ むふふっ♪
ちょうどいい
え? そ、そう
かなりぱっつんぱっつん、みっちみち感にあふれているけど、それがちょうどいいのね。









見晴らしも悪くないわね
取扱注意



お世話係2に業務連絡
かわいいから勝手に捨てるべからずだよ、ヨロシク








ところで、
アロエってヨーグルトに入れて食べる以外、どんな風に食べてますか?
オススメの食べ方があったら教えて下さ~い











実はワタシのPCさん、まだぐずっててブログの画像アップができないんですよ。
なので、画像のアップだけはお世話係2のPCを使ってます。
自然治癒しないかなぁーー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

間が悪いことに。 

2013/05/20
Mon. 09:28



なんかね、画像のアップップできないんですって




そうなんです。
またもや、PCから画像がアップできない現象が起きていまして、
1つずつアップ~とかいうレベルではなくて、ファイル選択する画面がマッチロケ( ´゚д゚`)アチャー
記事をストックしても画像がなくちゃーどうしようもない感じでして、
画像のアップだけiPhoneのお世話になりました。









こんなカンタン記事でもうしわけありません ここはわたしにめんじて(ぺこり)

















7月に予定されている大イベントに向けて、死のロードが始まってしまいました。
間の悪い事に、昨年、日本本社の不手際で延び延びになっていた手間のかかるレポート集計もしなくちゃだし、゚(∀) ゚ エッ? イマコノタイミングデデスカ?
でも人工(にんく)は、残業NGのバイトのワタシ一人。
毎度のことながら、時間がいくらあっても足りない作業量でキリキリアワアワ 
焦ってもロクな事はないので、目の前の業務を粛々とこなしていくだけ。┐(´д`)┌ヤレヤレデスヨ

そんなこんなで当面、不定期開業、ポチ逃げ読み逃げ祭り月間となりそうです。
ひっそり足跡が残っていたら、ささくれた気持ちをほっこり癒しに来たな~と思ってくださいませ。


グルグルグルグルグルコサミンとリポDと一緒に乗り切りますよ~ (ι´Д`)ノ オー!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

かうぱんの巣、完成。 か? 

2013/05/13
Mon. 15:29




くーすかぴー
くーすかぴー
枠の二重になったところは あご置き にちょうどいいようで。










なあに?
なにさ

熱心な創作活動の甲斐あってかうぱんの巣が完成しつつあるのか、げーじつ活動に飽きてきたのか、
日々のリメイク活動はすっかり落ち着いてきました。 敷物部分の面積を削る気はなかったみたい(´艸`)












先週は珍しくイベントが続いたため、無言ポチ逃げダッシュ祭りとなってしまってごめんなさい。
夫々のイベントは楽しく充実した日々だったのですが、それが連日となると寝落ちの毎日
ほら、猛烈な蒸し暑さの中、リアル滝汗で体力と気力が奪われてるし~ 
無理のできないお年頃なので、自分に優しくがモットーです
リポD片手に乗り切りましたが、体力のリカバリーができるまでぼちぼち活動となりそうです トホホ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

猫笹はイカ耳で 

2013/05/07
Tue. 01:27



GWはいかがお過ごしでしたか?
今年は5月5日の国王即位記念日(祝日)が日曜日だったため、6日が振替休日となり3連休だったのですが、
日本からのお客人があったり、家の事を諸々したりしていたらあっという間の休日でした。

この頃は蒸し暑さに拍車がかかったり、殺人的に暑かったり、時々雨も降ったり(雷も鳴ったなぁ)と変な天気のバンコク。 
季節は雨季に向かいつつあるのかな?
お天気がすっきりしないと指の関節の具合も何だかすっきりしないんですよね。。。
ワタシもグルコサミン飲もうかしら。









先週(4月下旬)、外出先で通りかかりの屋台にパイ・メーオ(タイ国の猫笹)が売られていたので、すかさずゲット。
でも最初の言い値が1鉢50バーツ(約167円)と通常より高かったため、3鉢100バーツに値切りましたよ。(^^)v
基本、値切りは得意ではないのですが、こういう明らかに~というのは強気で押すべし。






帰宅したら、おかえりー♪とかうぱんがご挨拶







おかえり、美味美味ちゃ~ん♪ はむはむはむ

何か芳しいカホリでも発しているのか、いつもまっしぐらなんですよね、猫笹に。ワタシはスルーですかぁヾ(・ε・。)ォィォィ
猫草や猫笹を食べるときはイカ耳がお約束のかうぱん(´艸`)


かうぱんは猫草や猫笹を食べてもケロPはせずに、下から~派。
なので、猫草か猫笹のどちらかを常備菜(というかオヤツ)として用意しています。








ぺろりん

舐めてもおいしい?



この青々とした猫笹ですが、3日ほどで2鉢が牧草のごとく干上がり、残ったのは1鉢だけ。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
最短栽培記録を更新したけど、蒸し暑いから猫笹もきつかったんだろうなぁ。
結果として高いお買い物になっちゃいましたが、ま、こんなこともあるよね














別の記事を用意していたのですが、なぜかPCから画像がアップロードできない現象が発生。 ってどゆこと?
急遽、スマホから記事を作ってみたのですが、
記事の下書き保存がうまくできなくて、この記事の前に書きかけを投稿しちゃいました。
タイミング良く書きかけをご覧になった方がいらっしゃったら、ごめんなさい(≧≦)



本日、スマホから簡単更新です。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

かうぱん好みに。 

2013/04/30
Tue. 08:16



3月下旬、ノートPCのディスプレイ騒動の終結の目処がたった頃



ここ、なんだかおちつくの
むふ❤
いつもINしてまどろんでいて、「かうぱんの巣」(←お世話係2命名)と言われるほど愛用の箱









すぐにかうぱん印がついて、

おていれちう
かじかじばりばり











そしていつしか、むかちゅく時のモヤモヤした気持ちを全力でぶつける対象となり かうぱん好みにどんどんリメイクされて、

むかちゅくー 
なんだかむかちゅくー
かうぱんの歯型バリバリアート











そして、現在に至る












にゃ~に?
にゃぁに?
風通しがずいぶんよくなりましたね。 ひじもあんよも伸ばせる仕様になって、  
もはや箱と言うより枠のある敷物よね、、、













 おまけ


日々のたゆまぬ創作活動風景

うりゃー
むかちゅくー





もう少しがむばるのよ、箱














*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

かうぱん流、食のお作法 

2013/04/24
Wed. 14:38



かうぱんのゴハンは、朝と晩の1日2回。
腎臓疾患が見つかってからは療養食中心のメニュー構成です。



朝ゴハン
療養食カリカリに酵素と乳酸菌のサプリ寄せ
時節により採れたて猫草やふりかけをトッピング
(猫草は尿をアルカリに傾けるので、結石持ち(ストルバイト)のお猫様には要注意)



カリカリ~
朝のカリカリ
わ~寄りすぎたっ






晩ゴハン
療養食と黒缶の2種盛りのサプリ寄せ
時節により採れたて猫草やふりかけをトッピング


うまうま~
夜のウェット
 ↑ 演出上、朝にウェットを食べてます


かうぱんに腎臓疾患があるとわかってからは、「一生療養食」を覚悟したのですが、
成分さえ確認すれば、一般食でも食べれるものがあるとわかったので、ォオー!!(゚д゚屮)屮
今、療養食パウチと混ぜているのは比較的セーフな成分構成の黒缶(一般食)。

実はこのウェット、かうぱんが泡を吹いて拒絶したサプリ(ユッカインテンシブ)が
Dフラクションと一緒に盛られている事に彼女は気がついていないかも(^^)v
かうぱんの大好きな黒缶のおかげで、強烈なユッカ味もマイルドに緩和されているかな。





全部お見通しよ

画像にマウスを置いて下さい


ちょっと悪い顔しているね









さてさて、かうぱんには食のお作法が少々ありまして、


ウェットは冷めてから

一般的にウェットを温めると匂いが強くなり、ネコの食欲を刺激する~と言われていますが、
かうぱんったら猫肌に温めたウェットを出すと、完全に冷めるまでは口をつけません。相当の猫舌?




食事はお世話係と同じタイミングで

毎食、お世話係の食事の前にかうぱんゴハンを用意しているのに、
どんなに早く用意しても、かうぱんが食べ始めるのはお世話係がご飯を食べだしてから。 待っててくれてる?
いや、ただ単にフードが空気にこなれるのを待っているのか?




食べはじめのきっかけはポンポンポン

ゴハン台の前にやってきたら、カリカリはすぐに食べるのですが、
ウェットは匂いを嗅いで、ゴハン台の前から立ち去るのですよ。
仕方なく、かうぱんをゴハン台の前にふりかけの匂いで誘導して、
「ごはんだよ~」と言いながら腰を軽くポンポンポン。
これがきっかけになってしぶしぶウェットに口をつけるのがここ最近のお作法。
2~3回に分けてほぼ完食してるから、食べたくないってわけじゃなさそうなんだけどなぁ

変なクセ、つけちゃったかしら







ごちそうさま
ごちそうさま




おそまつさまです





皆さんのネコちゃんには食のお作法が何かありますか?







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

夕寝を楽しむ猫 

2013/04/22
Mon. 00:02



最近のかうぱんのお昼寝スポットはクローゼットの中 
相当寝心地がいいようで、帰宅してもお出迎えもありませんよヾ(・ω・o) ォィォィ



いま、おねむちゃんなの、、       
おねむちう 
ワタシのレギパンはかうぱんの敷物 (ノω・、) ウゥ・・・
過去の画像からイメージでお届けしています。









この日、買い物を終えて帰ってきたら、リビングには西日がさんさんと まぁ、いつものことなんですけどね
空気の入れ替えのために窓を開けていたら、いつの間にか移動していたお嬢さん。





くーすかぴー
うとうと

かわいい眠り姫にゃん(*´Д`)









*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

2017-06

