タイ猫とお昼寝

FeLV 陰転したFIVキャリアのタイ猫との徒然@バンコク

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

慎重モードからのリハビリちう 

2014/04/16
Wed. 16:50


今年度は、勤務先のオトナの事情で「平均して週2日の勤務、週休5日」での契約更改。
(思いっきり世間様に逆行してますが)
フトコロがオサビシヤマになるのはイタイのですが、気持ち的には大変ありがたい勤務体制となりました。

タイ国は4月13日~15日がソンクラーン(タイ正月)でお休み&16日が振替休日と、
めったにない大型連休なので、家具の搬入を連休前に行い、
連休中にゆるゆるお片づけをすればいいや、とざっくり計画したのでした。






先週の家具搬入は予定より約3時間遅れでスタート(まぁ、タイ国ではよくあること)
今回は「壁に穴を開けて家具を取り付ける」という一大イベントがありました。
かうぱんは、当然のようにベッドの下に自主避難してました。






なんか、エライメにあいましたよ(きょーふのやかたでした)
どきどきばこばこでしたよ

今回の作業では、かうぱんの反応が想像をはるかに超えてしまいまして。
壁に穴を開けるドリルの音に驚いたかうぱんがドアの所まで飛び出してきて、立ちすくんでいました。
それを見て(やばい!)と思い、すかさず身柄確保して、キャリーバックに投入して、
業者さんが撤収するまでバッグを膝の上に置いていー子いー子していました。
今までに経験した事のないような音と振動にキモをつぶしたようで、カラダを小さく小さく縮ませて固まっていました。
かうぱんには本当にかわいそうな事をしてしまったと猛反省ちうのとぱーず*です。





あのヒトたちかえった?
きょろきょろ

約4時間半後に業者さんが撤収した後は、
ちょっとした物音にもビクッとしてソファーの下にオコモリ。










おちごとちう~
はこー
オコモリ時間は多いものの、ゴキゲンサンのときは、おちごと(室内警備)もしてますよ

コンドミニアムの管理事務所から分けてもらったDHLの段ボール箱。
荷物は部屋から部屋への移動をしただけで、玄関から一歩も出ていません。









あれ?
おや








こネコちゃん、がんばってるね
こねこちゃん
しょんぼりしているかうぱんのお見舞いに来てくれたのかもね(´艸`)
気分転換に岩合さんの番組をどぞ~ (ノ∀`)アチャー テレビのコードがウツクシクナイ




かうぱんにとってはトンデモナイ恐怖体験をした後なので、とにかくそっ~としておいて、
オデマシになったら、思いっきり遊んだり、ナデナデしたりしてました。
今ではオコモリ場所がソファーの下から、
ソファーの上の猫トンネル→ 猫タワー→ ケロちゃんベッド と勢力拡大してきているので、
超敏感モードから敏感モードにシフトしてきている兆しです。


かうぱんが新しい環境に慣れるまで後もう少し。。。











新しい家具が搬入されてから、原因不明の頭痛と吐き気に加えて、腰痛も再発してしまったワタシ(サイアク)
窓全開の換気とフル稼働の空気清浄機のお陰で家具からの怪しげなニオイがかなりマシになって、症状も治まりました。
かうぱんがオコモリしていたのも、ニオイのせいもあったのかなぁと思ったりして。


おおよその家具は入替えたものの、模様替え計画はまだまだ進行で、
これから半年くらいかけて、ボチボチ微調整しながら家具をチョコチョコ追加して模様替えしていく予定です。
当分はダンボール箱に囲まれた生活となるので、
これから画像にオミグルシイモンがイロイロと写りこむと思いますが、生ぬるい目で見てやってくださいませ。


ちなみに今回の模様替えですが、
家具は白で統一して、小ぶりのモンを選んだので、狭い部屋に多少空間ができたような気になってます。
色の視覚効果ってすごいわ










*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

家具を新しくして部屋の模様替えいいですねぇ~
これから少しずつなんですね
新しい家具でその症状はホルムアルデヒドのせいでしょうか
気をつけてくださいねー
しばらくは出来るだけ風通しよくしてたほうがいいかも
かうぱんちゃんそれはびっくりしたんだろうなー
おふみもきっと物凄く驚きそうです

もちゅみ #kG.u18Tc | URL | 2014/04/16 17:56 * edit *

うわあ!かなり大がかりな模様替えなのにゃあ!
かうぱんちゃん、4時間以上の工事びっくりりんしちゃったにゃあ!
アタシもアトピーあるからね・・・
水草のマットのんのしてかいかいになったり、エアコンクリーニングのあともかいかいなったり・・・
きれいきれいもなかなかメーワクなこともあったりしちゃうのにゃあ。
模様替え、新しいお部屋探検楽しんじゃうにゃあ!
箱さんいっぱいうらやましいにゃ!

Gavi #- | URL | 2014/04/17 07:47 * edit *

週休5日ですか
それは良いといえば良いけれど
懐が確かにさみしくなるね(@⌒ο⌒@)b ウフッ

かうぱんちゃん大変だったね
大きな音や知らない人怖かったでしょうね
無理に出さないで自分から出てくるのを待つ
これが一番よね
テレビ見て落ち着こうね

黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 2014/04/17 14:56 * edit *

大丈夫ですか~?
家具の梱包のなんかでしょうか?

かうぱんちゃんがんばったね~。大丈夫~?
一番上のかうぱんちゃんの立ち姿がやっぱり藍の立ち姿と似てるな~って思いました。なんというか…ほっそいところが。
キャリーの中のかうぱんちゃん、まだどきどき、ってお顔してますね~。

↓そうなんだ!国によって違うんだ。へえ~ドイツはどうなんだろう?

Kotora #- | URL | 2014/04/18 22:33 * edit *

かうぱんちゃん、おつかれさま~
知らない人や大きな音、びっくりしたのね!
くるみも同じく、苦手だよ~

勤務体制、私もそんな風に働きたい(笑)
体調は大丈夫ですか?
我が家も家の中、片したいです・・・

はちママ #- | URL | 2014/04/19 16:55 * edit *

かうぱんちゃんは災難でしたね~
よく頑張りました!

でも楽しみですね~これからッ模様替え!

とぱ~ずさんシックハウス症候群だったんですね~!
大掛かりではない家具はバルコニーで日光用してから搬入すると少し楽ですよ!
日本なら、軽減出きる洗剤やワックスなんかあるのですが・・・・・・・

それにしても、テレビお楽しみ中のかうぱんちゃん♪
ヒトみたい♪

銀ちゃんはちなみに来客があるとストーキングしながら足のニオイ嗅ぎまくり困らせてます。
火災報知機点検のおじさんの踏みそうになっていました~

ねこなが #- | URL | 2014/04/22 19:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/23 00:58 * edit *

コメントありがとうございます♪

ご心配頂いてありがとうございます。 
家具からのニオイが薄れたら症状はピタリと止まりました。 何だかシックハウス症候群くさいですね。
いつもの頭痛薬を飲んでも治まらなくて、もしかして、、、とは思ってたんですけど。
これから家具を搬入したら、拭き拭きと換気を徹底しようと思います。


★もちゅみさん
あのニオイがホルムアルデヒドだったのかしら。 
ニオイが気持ち悪くて、水拭きと換気をよくしてたらニオイがなくなりました。
ケミカルなニオイって怖いですねー

かうぱんには本当にかわいそうな事しちゃった。
もう1回、穴あけ工事があるんだけど、次はどうしようかな。。


★Gaviちゃん
4時間もかかったのは、ノックダウン式家具の組み立てなんだよ。
まさかまさか、こんなに時間がかかるとは思わなかったわ。
そうか、、 きれいきれいした時って、ばっちいのが空気中に拡散するもんね。
それがなければ、きれいきれいになっていいんだけどね。


★黒ネコさん
ニンゲン、楽な方に馴染みやすいもので、週休5日の生活は快適そのもの(^^)v
でも、勤務2日の朝が苦行のように辛いかも><

知らないヒトだけでなく、かうぱんには意味不明の大きな音に肝を潰したみたいで、、、
室外に一時避難するのも難しいし、どうしたものか、、、


★Kotoraさん
多分、家具の塗料だと思います。
うわさのシックハウス症候群だったみたい><

むふふ、藍ちゃんにもタイ猫の血が流れているからね~
ほっそい?? かうぱんがその言葉に喜んでますよ♪


★はちママさん
業者さんの出入りが伴う模様替えは、慎重派のネコちゃんにとっては恐怖体験そのものですもんね、、
くるちゃんも慎重派ネコちゃんだったのね。 
はちくんはわりと平気なのかな? お出かけもできるし。

おかげ様でニオイがなくなったら体調はよくなりました。
この勤務体制、極楽すぎてヤバイです。


★ねこながさん
お部屋の模様替え、まだまだ続くんですよ。
特に急ぐ必要もないので一つ一つじっくりのんびり時間をかけて進めてます。
家具が入ってからニオイが気になりだしたので、とにかく水拭きでふきふきして、換気をしてたら
ようやくニオイが薄れてきましたよ。
ケミカルって怖いなーとヒシヒシと感じました。

岩合さんのDVDはかうぱんのお宝の一つなんですよ。
テレビ桟敷席でわくわくしながら見てますよ。

銀ちゃんはフレンドリーなネコさんですよね。
点検のおじさん、足のニオイを嗅がれてビックリしたかしらwww

しぇりーとぱーず* #t50BOgd. | URL | 2014/04/24 15:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://thaineko2miaw.blog.fc2.com/tb.php/428-53cc84f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

