タイ猫とお昼寝

FeLV 陰転したFIVキャリアのタイ猫との徒然@バンコク

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ニャコムのある風景 

2014/02/17
Mon. 08:42



前記事の電子書籍へのコメントありがとうございます。
最初は、電子書籍って目が疲れそう~なんて思っていたので、
画面の輝度は低めにし、つや消し(アンチグレア)のフィルムを貼って使っています。
その効果があったのか、目が疲れたと感じることはありません。(今のところ)

読書記録を見たら、1回当たり平均15分程度の読書時間なので、
長時間連続ではなく、チョコチョコ読んでいる感じです。
雑誌のような見開きのページを見るには、見づらさを感じますが、
小説等、文字ばっかりの書籍は、電子書籍で十分だと思いました。

面白い本、オススメの本があったら教えてくださいね~







あ!! ぜんぽうにふしんしゃはっけん!(けいかいたいせい)
けいかいー
  垣根の前の鉢植えはブーゲンビリア。 南国っぽいですね。 ↑

首輪をしているから、ご近所で飼われているネコちゃんなのかな? とってもきれいなネコちゃん(*´ェ`*)
りりしい佇まいに、思わずコンデジでパチリ  Σp[【◎】]ω・´)








あやしいやつ (むっ)
ただ見禁止


外出先で白黒ハチワレのネコちゃんを見ると、みんニャ、かうぱんの親戚だと錯覚してしまい、
ついついご挨拶をしたくなります。

ところが、ニャコムちうでおちごとモード全開のこの白黒ハチワレさん。
近寄ろうとしたら、トキントキンの鉄拳が予告ナシに飛んできました。(シャキーン)












在留邦人が35,000人を超えるバンコクには日本人経営の美容院がたくさんあります。
最初の頃はどこに行っていいやらわからず、美容院ジプシーしていたのですが、
ここ数年、定着している”いつもの美容院”。
定期的に通っているのに、この白黒ハチワレさんに会ったのはこれが初めて。
たまたま遠征して来ていたのかしら?

お国柄によっては問題視されそうだけど、
タイ人の中には、ネコ(主に売買されていない猫)は自由に放牧する(放し飼い)モンという意識が根強く残っていて、
これはごくごく普通の風景のひとつ。 ワタシが子供の頃の日本もこんな感じだったなぁ。
住宅街でこういう光景を見ると、何だかほっこりします。

次は手土産(クリスピーキッス)持参でご挨拶をしたら距離が縮まるかしら。
また会えるといいな(*´ェ`*)














ほんじつおやちゅみ
おやちゅみ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

わかります~
私も我が家の3にゃんに
似てる子を見つけると、駆け寄っていき
逃げられます・・・・(汗)
親戚筋かしらって思いますよね~

そうですね~昔は、普通ににゃんこ達が
ウロウロしていましたね
今でも、自由にニャンコが歩けるのは
人間も住みやすい所かな~って
ちょっと、思っています

pupusann #- | URL | 2014/02/17 15:16 * edit *

スタイルよくてお手手長~っ
美猫さんだわー(^u^)
ピンクの花といい
ハガキとかにそのままなりそう
そうですよね、昔って猫は外歩きまわっていた
緑も多かったし車も少なかったから
今より住みやすかったんだろうなー
日本でも緑が多いような場所だと
外へ行く猫さんも飼い猫さんでもいますもんね

もちゅみ #kG.u18Tc | URL | 2014/02/17 19:15 * edit *

かうぱんちゃんついに外出デビューと思ったよ

Kalaka #y7eiGckU | URL | 2014/02/18 05:11 * edit *

お目々、意外と疲れないんだね!
なんかほしくなっちゃうにゃあ・・・ (* ̄m ̄)ウフッ

対のにゃんこちゃんもみんにゃかうぱんちゃんみたいな美にゃんちゃんにゃあ!
ホントはお外で自由に遊んでもコワイコワイがない世の中がいいよねー^^
にゃんこがお外で普通に見られるところって、お家の人やちびっこも安心して暮らせちゃういいところなんだと思うのにゃあ。

Gavi #- | URL | 2014/02/18 09:17 * edit *

あら~とっても絵になる美にゃんこちゃん!
ポストカードみたいですね!

札幌は基本放牧禁止なんですよ!
しかし、現実農家の方々は自由に放牧されているみたいです。

増えると山に捨てるというのを聞き、里親募集のお手伝いしたことがあります。
が、捨てるほうが楽なようで・・・・・・・煙たがられました。

昨日他党崩壊100匹というお宅があり、札幌市管理センター満杯になったとか。
そう考えるとどちらが良いのやら・・・・・・・

ねこなが #- | URL | 2014/02/18 13:55 * edit *

南国っぽい、素敵なお花ですね~☆
ホントにかうぱんちゃんの親戚みたい(^.^)
よく似てる~美形にゃんこちゃんですね♪
我が家もニャコム、お願いしたいな~
ハチワレファンとしては、たまりません!!

はちママ #- | URL | 2014/02/18 16:59 * edit *

美容室の猫ちゃんですか
かわいいですね
そうなんだ~初めて見たんですね
これから楽しみになりますね
たしかにかうぱんちゃんに似てますね

黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 2014/02/19 05:55 * edit *

こんにちは。

かうぱんちゃんじゃないよねぇ。
びっくりしたわぁ\(◎o◎)/!良く似ているねぇ。

昔の猫は家と外を自由に出入りしていたよねぇ。
今はマンション飼いだと外には出れないし。危ないしねぇ。

❤ビクママ❤ #NetAmKeg | URL | 2014/02/19 11:54 * edit *

コメントありがとうございます♪

★pupusannさん
わかってもらえますか~(きゃー)
毛色や模様が似ている子を見ると浮き足立っちゃいます。

動物虐待等の日本のニュースを見ていると悲しくなりますよね。
にゃんこやわんこ等弱い立場のものがストレスのはけ口にならないようになってほしいですね。


★もちゅみさん
にゃんこらしいにゃんこですよね~
立ち去る時にωが見えたんだけど、この子もしかしたら去勢しない子かもしれない。
だから余計にシュッとしてるのかも。

住宅街だと何かとヒトもご近所さんとトラブルにならないように気を使いますもんね。
都会は便利だけど、のんびりと暮らしたいなーと思います。


★Kalakaさん
それはナイナイナイ
この子、男の子だったけど、かうぱんに似てるよね


★Gaviさん
タイ猫は、お顔が小さくて、シュッとした体型の子が多いからね^m^
この子、男の子だったけど、きれいなネコちゃんだよね。

タイの人は優しい人が多くて、お外に暮らすニャンやワンにゴハンを上げたりしてるし、
電車やバスの中で、妊婦さんやちびっこ連れのお母さんに席を譲るのが普通の光景なんだよ。
急激に経済成長して、政治はぼろぼろのタイ国だけど、人々の心の奥底にあるものは変わってないと思うんだ。
この辺がタイと日本との大きな差かもしれないね。


★ねこながさん
キリッとしたりりしい白黒ハチワレちゃんの姿が目の端に入って、心の中で小躍りしてました♪

人々の考え方もライフスタイルも多様化している中、密集した住宅街では一定のルールの中で生活せざるを得ないですもんね。
先月亡くなったある作家さんを思い出しました。
のんびりしていた昔と違って生活環境も変わってきたのだから、
人と暮らすニャンコが増えて困るなら避妊去勢手術を施す事が当たり前となってほしいですね。 
全てはそこからのような気がします。
多頭飼い崩壊は後を絶ちませんね。
いろいろご事情があったのでしょうがこのニュースを聞くたびにやりきれない思いになります。


★はちママさん
ねー、かうぱんに似てるでしょ~^m^
同じタイ猫なのでご先祖様のどこかでつながっているんじゃないかな―って思います。
マンション暮らしではできないけど、ニャコムのある生活、憧れます。


★黒ネコさん
美容院のヒトはワンコ派なので、美容院のご近所さんの猫ちゃんだと思います。
これから美容院に行くたびに、白黒ハチワレちゃんを探しちゃいそう^m^


★ビクママさん
よく似てるけど、アカの他ネコなんだなー
本当にかうぱんの親戚筋かと思ったよ。

うちもマンションだから、病院以外は部屋の外を一歩も出ない箱入り猫さま生活よ。
猫には安心してテリトリーを確保できるこの暮らしも悪くないんじゃないかな~と思ってるんだけど、かうぱん、どう思ってるかな。

しぇりーとぱーず* #t50BOgd. | URL | 2014/02/19 15:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://thaineko2miaw.blog.fc2.com/tb.php/419-ddd5c0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。