タイ猫とお昼寝

FeLV 陰転したFIVキャリアのタイ猫との徒然@バンコク

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ただ今、ニャコムちう 

2013/08/26
Mon. 15:22



ドアからチラリと覘いたかうぱんのお顔に一緒に(*´Д`)ハァハァして下さってありがとうございます。
チラッってところがマニア心をくすぐりますよね~
「かうぱん、小顔」のコメントが意外に多かったのがちょっと新鮮でした。
ワタシのネコの基準はかうぱんなので、これが普通だと思っていたのですが、
そういえば、タイ猫には逆三角、❤型、マズル小さめ等、お顔小さめの子が多いから、
他の猫種に比べて小顔な方かもです。





うちはドアはアジアで普通サイズのドアですよ~www
はーい








白いりすさん発見、ニャコムしてます(ぢぃぃぃぃ)
監視ちう
小顔なかうぱんですが、安定型というか、洋ナシ型というか、下半身どっちりタイプでして、
歩くとお腹が左に右に、、、というのはナイショです ( *´艸`)











追 記



お世話係2のお友達くんのお宅にひとりのにゃんこが迷い込んできました。
お腹がかなりふっくらしているので、出産場所を求めて静かな環境を探しに来たようです。


透き通るような青いお目目がきれいなウィチアンマート猫(原種シャム猫)のMIXちゃん(おんニャの子、年齢不詳)
シャムミックス
(画像お借りしました)






「知らない猫が家の中を出たり入ったりしとる!」なんてFBで言っていたお友達くんですが、





♪(画像お借りしました)

その4時間後には、にゃんこのフードとお水を用意した、との投稿が。 
にゃんこの面倒を見る腹をくくったようです。
しかもウィチアンマート・ミックスちゃんったらすごい人馴れしているし。(おぬし、やるのぉ~)
これで食と住の心配はなくなったから、安心できる環境で元気な赤ちゃんが産めますように。




一般的に、タイ人とストリートにゃんことはつかず離れずの距離感。
「最低限のゴハンと寝床は提供するけど、後はご自由にね~」という感じ。
お外で自由に過ごす半外猫がいても、ご近所さんからクレームがくることもないからか、
母子、兄弟姉妹にゃんこをまとめて面倒を見ている方も見受けます。
(その反面、ショップで購入した高価な洋猫ちゃんは完全室内なんですけどね)

ワタシが子供の頃、親戚から子猫をもらった事があったのですが、
その時はまさにこんな感じで、お外に遊びに行って2-3日帰ってこない事もざらにありました。
当時は夕食の残り物のネコマンマをあげていたし、予防接種とか、避妊・去勢手術の事もつゆ知らず。
今考えたら、とんでもないことをやらかしていたとぱーず*家でした^^;









*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

ドアの隙間通ってきてるとこ~
なんかいいですね
これが反対へ行く時かうぱんちゃんは
どういう感じで通るのかな?
このままの隙間をちゃんと通るかな
さっちゃんはドーンって頭で?ドアバーン開けて行くんですよね(笑)
ウィチアンマート猫ちゃん良かったですね
出産となるとごはんと落ち着いた場所ほしいですもんね
昔?はこっちもそうだったような
完全室内飼いの猫っていなかったような気がします。。。。

もちゅみ #kG.u18Tc | URL | 2013/08/26 16:03 * edit *

こんばんは!本当にかうぱんさんって小顔!そして猫の洋ナシ体系ってすごく可愛いと思います。リスさんが遊びにきてくれたんだね(^^)お話しているのかな?
お友達の猫さんもなかなか美しいですね~。タイの動物を大切にする文化、ステキだと思います。以前遊びに行ったときに沢山のワン、ニャンに会って私はずっと興奮状態でしたよ。どの子ものんびりゆったりしていて幸せそうでした。

ふくまろ #- | URL | 2013/08/26 19:15 * edit *

つるりんっと入ってくるかうぱんちゃんかわいい~!
にょろんっとしてて細そうですよ?
どっちりにはみえないなあ~。
藍も小顔。
うらやましい限りです。

白いリス!?見たい~!

そして、シャムミックスちゃん、かわいい~!
ザ、タイ!さすが…タイですねえ…そんな子がうろうろしてるなんて…。
って日本も最近シャムミックスちゃん多いですよね…。
お子はどんな子たちなのかな~?楽しみですね。
猫にご飯やったりしても近所から苦情来ないんですか?
うまく共生できているんですねえ…。

Kotora #- | URL | 2013/08/27 02:58 * edit *

かうぱんちゃんのドアすりぬけ、かわいいにゃあ!
リスさんにゃあ!
そちらは暑いからいないのかなぁって思ってたにゃ!
かうぱんちやん白リスさんと会えてよかったにゃ!

美にゃんちゃんですねー^^
かわいい赤ちゃん産んで育てるにゃ!

昔ってそんな感じだよねー。
おねえ昔と今と考えるとどっちがにゃんこにとって幸せかわかんなくなっちゃうらしいのにゃあ。

Gavi #- | URL | 2013/08/27 09:48 * edit *

はじめまして。太っちょねずみと申します。
かうぱんさん、ドアの隙間からのぞいて、そして
入ってくるところ、なんともいえず可愛いですね!
スコール5秒前の写真、カッコイイ〜〜!

太っちょねずみ #- | URL | 2013/08/28 18:59 * edit *

かうぱんちゃん、歩くとお腹が左右に??w
小柄で小顔、でもチョイポチャ~これって理想的女の子体型ですよ^^

白いリス??珍しい~
かうぱんちゃん、ニャコムがんばってね~^^

シャムミックスさん、安心して出産できる場所が見つかってよかったね
元気な赤ちゃんが生まれますように^^

昔は、半外猫的飼い方って当たり前でしたよ~
今は、環境のせいで、完全室内が推奨されるけど、
環境状況が許されるなら、半外猫で暮せるのって、
猫さんにとっては、ベストかも・・・って思います

ほんなあほな #- | URL | 2013/08/29 04:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/29 14:25 * edit *

かうぱんちゃん、確かに小顔❣黄金比率のお顔のハチワレといい、美猫の条件バッチリ兼ね備えてますね(*^^*)
うちはやはり日本猫なのか顔が大きくて後ろ姿も貫禄十分。。。
でも、猫のドーンとした後ろ姿がまた萌え萌えポイントなんですよねヾ(*´∀`)ノ

昔は猫は外飼いが当たり前でしたよね。うちなんて、祖父母宅でマルチーズ外で飼われてましたよ(^_^;)もちろん、ゴハンはねこまんまで予防接種なんてしたことないけど、20歳近くまで生きて老衰で天寿を全うしたような気がします^^;

まゆこ&スノーラ #- | URL | 2013/08/30 01:27 * edit *

コメントありがとうございます♪

★もちゅみさんへ
かうぱんは体が通る分の隙間をしゅるりんと通っていますよ~
それでこそさっちゃん! 細かい事は気にしな~い(´艸`)

ウィチアンマート猫ちゃん、かなりの美猫ちゃんだからお子ちゃまもさぞかし、、
お友達くんがFBで報告してくれるのを楽しみに待ってます。
そうなんですよねー、昔は日本もこんな感じでしたよね~
いつから今みたいに変わっちゃったのかな、、、


★Kotoraさんへ
お顔だけ見るとしゅっとしてるんですよ。
小顔って骨格からして違うから後からはどうにもならないし。^^;
うらやましいですよね~

写真ね、撮りたかったんだけど、あまりにもリスさんの動きが早くて^^;
もしかしたら突然変異の子かもしれないけど、本当に白い子なんですよ。
いつの日かお披露目できるようガンバリまっす。

目撃数は茶トラ、サバ、サビ、三毛、白黒、ソリッドの方が圧倒的に多いですが、
シャムミックスちゃんはいるところにはいるんですよね。
お子ちゃまの毛色が気になりますよね。 わかったらご報告しまっす!

ご近所さんたち、もしかしたら心の中でチッと思ってるかもしれませんが、大きな騒ぎや問題視するような傾向はないですね。 
というか、自分から騒いでコミュニティの空気を乱すようなことはタイ人、よーせんと思います。


★ Gaviちゃんへ
バンコク都内でも野生のリスをよく見るんだよ~
電線を伝ってシャシャシャーと走ってるの。
南国のリスちゃんだからか、しっぽがふわふわっぽくないの。
ちょっとエゾリスみたいな感じなんだけど、、、 いつか写真撮れるようにがんばりまっす。

毎日ゴハンがもらえて、雨風暑さをしのげる寝床があって、自由に自分のテリトリーをお散歩できて、お外でゴロリンとお昼寝してても誰にも文句を言われない。
お外にゃんこの写真を撮るようになって、ヒトとお外にゃんこが共存してるいい光景だなと思うようになったんだよね。
厳しい環境で耐え忍んでいる子もいるけど、タイ国のお外にゃんこを見てると、完全室内だけがにゃんこの生きる道じゃないなーって思えてきたよ。


★太っちょねずみさんへ
コメントありがとうございます!

チラッっとお目目とお手手が見えるところが、なんともキュンキュン(*´Д`)ハァハァになってしまいました❤

ザ・スコールの雲、すごいでしょ。 これが強風に煽られてどんどん迫ってくるんですよ。
室内にいるから暢気に写真が撮れましたが、
外出先だったら、1時間くらい時間がつぶせるカフェを大急ぎで探しちゃいます。

いつも読み逃げさせていただいてました。
また遊びに行かせてもらいますね♪


★ほんなさんへ
それはもう見事に左に右に、、、^^;
ポチャ系だけど、おんニャの子のしなやかでやわらかい手触りってサイコーです♪

お友達くんが大らかに面倒見てくれることになって本当によかった。
安心して出産、子育てができるよう影ながら応援してます。

昭和の時代にはそんな光景もありましたよね。
うちは田園風景が豊かな地域だったので、余計に大らかに外猫容認というか、気にもしていないって雰囲気があったんだと思います。


★2013/08/29 14:25の鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
あとでブログの方にお伺いしますね。


★まゆこさんへ
そうそう、にゃんこの後頭部や洋ナシ型の後姿ってキュンキュンポイント満載ですよね❤

当時でもワンコはさすがに繋がれていたけど、にゃんこはお外を自由に闊歩して、よそのうちの自動車のボンネットでお昼寝したり、肉球スタンプを残して行ったりしてたのになー
マルチーズちゃん、20歳近くでとは、まさに天寿を全うしてますね。
生涯を通して自由にのんびり暮らせたのがマルチーズちゃんにとってよかったんでしょうね。

しぇりーとぱーず* #t50BOgd. | URL | 2013/08/30 09:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/30 21:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://thaineko2miaw.blog.fc2.com/tb.php/389-421e815e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。