タイ猫とお昼寝

FeLV 陰転したFIVキャリアのタイ猫との徒然@バンコク

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

猫の快適な場所 

2013/08/12
Mon. 13:41



日本では数字を見ただけでくらくらしそうな気温となっているようですが、
熱中症などで体調を崩されないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

日本から見たら1年中真夏日の南国ですが、この時期は日本より若干気温が低いのですよ。
最近の朝の平均気温は26~27℃、日中の最高気温も32~33℃と湿気さえなければいい感じです。
特に、夜中に雨(スコール)が降った後の朝は、湿気でヒンヤリした空気がかえって気持ちいくらい。




雨雲襲来
スコール5秒前

季節は雨季のタイ国ですが、一日中雨が降っているわけでなく、
1滴も雨が降らない日が続いたりもすれば、1日に1回~数回スコールが降る日があったりもあります。

7月中旬から、1時間ほど極太きしめん級のスコールが降る日が続いているので、湿気が半端なくて不快指数は増すばかり
普段、クーラーがガンガンに効いたオフィスで過ごしているので、
たまに日中に外出すると蒸し暑さがガツーンと堪えます。








クーラーはお肌に悪いのよね しかも床もちゅべたくてしもやけになりそうなだわ どゆことかしらね
むふふ~ん♪

お世話係ずがリビングにいる時はクーラーがかかりっぱなしなので、
短毛シングルコートのかうぱんには寒さが身にしみるのか、
部屋の中でもクーラーの冷風が当たらないところにポジションをとってます。
(注:かうぱんが特に寒がりなのであって、タイ猫全般の傾向ではありません)
寒がりのかうぱんには可哀相なのですが、クーラーなしでは生活できないお世話係ずの事情もあって、ごめんよぉ

ひとりでお留守番の時は、ベッドと床を行き来して温度調整をしているようですが、
お世話係がうちにいる時は、お世話係が視界に入る範囲でオネムちゃんしてます。
甘えたではないものの、なに気に寂しがり屋なので、姿が見えなくなると探しに来たりするんですよ❤ 愛いヤツめ

リビングでも温度調整ができるように、ドーム型のベッドやキャリーバックやトンネルを置いたり、
フリースやタオル地の敷物を敷いたりと適当に暖を取る方法をいくつか用意している中、最近のブームはこれ。









ぬっくぬくぅ~❤
ごきげんさん
段ボール箱に厚手のビニールと最強の組み合わせのソーダ水の箱。
保温効果は相当ありそうで、かうぱんもゴキゲンさんでIN。









おんニャの子に冷えは禁物なのよ
どや


なに気にドヤ顔になってるかうぱんでした(´艸`)












追 記


クーラーのかかってない部屋では地味~に開いてます

みーたーなぁー
ひらきー

お顔が怖かった





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻とくりーむぱんのお手手をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

携帯・スマホの方はこちらをどぞ♪
にほんブログ村 ★ 人気ブログランキング ★ FC2 Blog Ranking

ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

5秒前のおさしんの黒さには驚きましたが、気温は過ごしやすそうですね~(*´ω`*)
あ、でも湿気が…(;´∀`)…いいことばかりではないですねぇ。
かうぱんちゃんも冷房に弱いオンニャの子…冷えは大敵ですもんね。
とぱーずさん達を探すかうぱんちゃんを想像して…(*´艸`*)
そういうところ、オヤゴコロを気持よーくくすぐってくれますよね♪♪
ビニールハウスベッド、外から様子が伺えて良い感じ(*´∀`)

最近のゴチャバタに、ご心配とお気遣い…本当にありがとうございました(´;ω;)
なんとかもうと二人、少しづつ浮上して参りました~♪ m(*´∀`)(ΦωΦ*)m
皆さんが「OBON」でお休みの中…少しづつコメント復帰させてもらいますっヽ(´∀`)ノ

mowcoma #3jISyIMY | URL | 2013/08/12 16:18 * edit *

そっちのほうが気温がね~
でも湿度はすごい?
土日は猛暑?酷暑?でひどくて
今日も35度はいってそうです
そうだよねーエアコン
かうぱんちゃんも苦手なのね
おふみもそれぽくて土日ずっとつけてたら
エアコンがついてない部屋で寝てました
この新しいお気に入りの場所~いいね(^u^)
最後の~両手バンザイして寝てるかうぱんちゃん可愛いね^m^

もちゅみ #kG.u18Tc | URL | 2013/08/12 16:19 * edit *

数値だけ見てると、タイ国の方が過ごしやすそう~?
でも「今から降りますよォ~」と言わんばかりの雨雲。
極太きしめん級スコールとその後の湿気は遠慮したいなぁ…

かうぱんちゃんも寒いの苦手ですものね。
このソーダ水のパッケージ、ビニールと箱部分は
どちらも猫さんが好きそうな素材。
箱部分はヒンヤリフローリングからの冷え対策にもってこい(^^)/
サイズもかうぱんちゃんにピッタリですね(^_-)-☆

一緒の部屋で快適に過ごす為には、
こう言う一工夫、細かな配慮は大切ですね~♪
我が家も、クリムの為に冬用のベッド&毛布は出しっぱなし。
暑くないのかしらと思いますが、ちゃんと使っていますよ(笑)

かうぱんちゃんの開き、見てしまった…^m^ムフフ
(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2013/08/12 17:57 * edit *

へえ~そうなんだ。日本よりも気温は低いんですねえ。
ドイツでよくタイの映像が出てくるんですけどそういえばそ~んなにみなさん暑がっている風には見えない…。って慣れてるのかな?
クーラーは厳しいですよね。こちらでもたま~にクーラーがきつすぎるところがあって。特に病院なんかがそうなんですが。あれはかえって病気が悪化するよ、と思います。
かうぱんちゃんは寒さに弱いんですねえ。うちは暑さにも寒さにも弱いわがままなヒトに育ってます。ま、寒かったら布団に入ってきてくれるから私としてはうれしいし良いんですけどね。
かうぱんちゃんお風邪ひかないようにね~!

Kotora #- | URL | 2013/08/12 23:38 * edit *

んもぉ~!!
かうぱんったらかわゆい!!!
ビニールの中で温室育ち??^^
すっぽり入ってて器用だな~
頭いいな、かうぱん(笑)

地味な開き、お腹を頂いちゃってもいいですか!?
もふもふ^^

スコール5秒前の空、すごいですね~!!!

valek #- | URL | 2013/08/13 10:07 * edit *

気温だけ見ればかうぱんちゃんち方が涼しい位なんですねー!@@!
そういえば、日本の最高気温も埼玉や高知で、沖縄じゃないもんね!
かうぱんちゃんシュリンク!
売りだしたら売り切れ続出大ヒットだと思うのにゃあ!

Gavi #- | URL | 2013/08/14 07:35 * edit *

スコール5秒前の空、日本で災害を招いているゲリラ豪雨の空みたいです^^;;
にわかに、まっ黒な雲に覆われて、雷雨に襲われるという;;
湿度の高さはねぇ^^;;これはアジアに共通なんでしょうね~はぁ。。

かうぱんちゃんも、クーラーは苦手なんですね^^
ふふ、ビニールに入ってると、体温が篭って暖かいし~^^生活の知恵ですね
サウナスーツみたいなもんねw

ほんなあほな #- | URL | 2013/08/16 01:54 * edit *

ご無沙汰していま~す。
ビニールハウスでかうぱんちゃんぬっくぬくお育ち中( *´艸`)
うちのほうも人も熱中症で亡くなるニュースを聞くと…
クーラーつけっぱなし(29℃ですが)のなかベッドの下で温まっています(+_+)?
お猫様…なぜ?わざわざクーラーなしの部屋に行って開くのかしら~
それって私たちを誘ってるぅ(≧▽≦)b

ちいさんたろう #- | URL | 2013/08/17 22:41 * edit *

コメントありがとうございます♪

★mowcomaさんへ
真っ黒な空、生暖かい風、強くなる風等、雨が降る前兆現象がいろいろあるんですよ。
わかったところでどうにもなるモンではありませんが^^;
ワタシ達の姿が消えてすぐに探しに来るんじゃなくて、少したってからそろーっと見に来るんですよ。 それがまたうれしいんですよね~♪

完全によくなるまではゆっくりまったりお過ごしくださいね。
コメとかもお気遣いなくですよ


★もちゅみさんへ
ひゃー、35℃ですか@@
まだ暑いのは続きそうだけど、バテないように気をつけてくださいね。
ダンボールとビニールとお猫心をくすぐる要素が揃っていて、
しかも防寒効果も抜群のスグレモノですよ(´m`)


★ minminママさんへ
そうそう、気温はこちらの方が低いんですがね~、雨と湿気がネックなんですよ。

クーラー無休の我が家の床は相当ヒンヤリなので、こういった防寒対策は欠かせませんよ。
かうぱんもクリムちゃんと同じでフリースに潜り込んでる事もあるんですよね。
我が家ではなかなか見れない貴重な開きなんですよ~(^^)v


★kotoraさんへ
この時期だけは日本より気温が低いんですよ。
非常に暑い季節が軽く40℃越えしてるから、この位の暑さは許容範囲なのかも(´m`)
いーなー、純毛のお猫様に暖めてもらって、いーなー
うちはよっぽど寒くない限り、布団の中には入ってこないですよね。
でも、タオルケットの上からでもぴったり寄り添っているのでお互いにぬっくぬくぅ~


★valekさんへ
ダンボールのサイズ的にもぴったりでしかもビニールで温室効果も!
潜ってよし、乗ってよしで、なかなかのスグレモノなんですよね~

地味な開きを見るともふもふしたくて、うずうずしたくなりますよね。
でも実際にやったら、もれなく猫パンチとカプッでご挨拶されます(^^;


★Gaviちゃんへ
雨と湿度がなければけっこういい感じなんだよねー
かうぱんシュリンク、クーラーの防寒対策に売り出そうかしら(´艸`)


★ほんなさんへ
日本のゲリラ豪雨ってこちらのスコールのキッツいヤツみたいですよね。
亜熱帯気候が日本にも上陸して、独自の進化をしているような感じなのかな。

おんニャの子ですから、冷えは大敵!
固定型サウナスーツ、よんちゃんにもいかが?


★ちいさんさんへ
こちらこそご無沙汰してまーす。
ビニールハウスはぬくもりと憩いの場、またーり時間を過ごしてましたよ。
どこでオネムするかはお猫様の気の向くままに~
お世話係の思惑通りには行かないんですよね┐(´-`)┌

しぇりーとぱーず* #t50BOgd. | URL | 2013/08/18 22:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://thaineko2miaw.blog.fc2.com/tb.php/387-7c7204b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。