タイ猫とお昼寝

FeLV 陰転したFIVキャリアのタイ猫との徒然@バンコク

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

齋(ジェー) ~菜食週間の到来 

2011/09/28
Wed. 10:00


中秋の名月の後、この季節になると現れる黄色い旗

齋(ジェー)の旗

齋(ジェー)は 菜食、赤色は吉祥、黄色は仏教と僧侶を表しています。


中華系仏教徒の習慣の一つで、
中国暦の9月1日( 新月の日)から9日9晩、仏教の戒律を守り、心身を清廉潔白に正し、菜食するというもの。
タイ国では、齋(ジェー)を食べる(ギン)から「ギンジェー」と呼ばれています。
華僑、中国人の習慣だからタイ国以外でも齋(ジェー)してるかと思うと圧巻。 世界各国の様子が気になります。
(訂正 20111009:
 サザエの早とちりで混乱させてしまってごめんなさい。 
ギンジェーは中国人の習慣がツールで、タイ国のビーチリゾートプーケットには”奇祭”と呼ばれる独自の習慣が
あります。 プーケットの様子は、mamさんの記事を見てくださいね。




タイ語のテキストで「ギンジェー」について書かれたものがあったので、一部抜粋してご紹介しますね。

ギンジェー期間、守るべき規律
1. 肉食(魚介類を含む)、動物の殺生の禁止
2. バター、チーズ、動物由来の食品の摂取の禁止
3. 辛い、甘い、酸っぱい、塩っ辛い等、はっきりした味付けの禁止
4. パクチー(香草)、にんにく、たまねぎ、ねぎ、にら、せり、らっきょう、タバコの葉等、香りのきつい野菜の摂取の禁止
5. 五戎(不殺生、不儔盗(盗み)、不邪淫(性交)、不妄語(嘘)、不飲酒)を守る
6. 悪事を働かない
7. 善行
8. 白い服の着用

厳格にギンジェーをするなら、ギンジェーをする人が作った料理を食べ、ギンジェー食と肉を用いた普通食とは皿、調理器具を分ける。



これが基本の大前提。
しかしタイ国では第3項の味付けのうち、辛い、甘い、塩っ辛い味付けの禁止 がなぜか守られていないんです。
華僑と言えどタイ人。 唐辛子抜きの料理がありえないのか、普段はっきりした味付けのものを食べているから薄味がありえないのか、「ナゼ守らないか」のはっきりした答えは未だ得られていません。


ここ数年、タイ人の間で健康志向が高まり、中華系タイ人以外でも健康のために齋(ジェー)を食すようになったためギンジェーがある種のブームとなっています。
そこで利にさといタイ人が屋台、お惣菜売り場等でにわかに なんちゃってジェー料理を売っているんですよ。


とぱーず*元職場はギンジェーする中華系タイ人が多かったんですが、
「ギンジェーはお腹がすくー」と言って いつも以上に お菓子(もちろんジェーの)をポリポリポリポリ、、、、
しかも昨今のジェー料理は、小麦粉、油(揚げ物、炒め物)、化学調味料がてんこ盛りでどこが健康食なのか?と首をかしげたくなるのも事実。



とぱーず*んちは宗教的にも関係ないので、季節の風物詩としてお気楽にジェー料理を食べています。
折しも今晩の夕食はお惣菜売り場のなんちゃってジェー料理。

齋(ジェー)焼きそば 齋(ジェー)炒飯
塩焼きそば                       干ししいたけ、くわい、蓮の実、なつめ、コーン入りの炒飯


齋(ジェー)煮込み 齋(ジェー)佃煮
キャベツと干ししいたけの煮込み            舞茸の佃煮(葉っぱはこぶみかんの葉)


いっただきまーす



  

ただ今食後3時間経過していますが、塩分と化学調味料のとり過ぎで喉がカラッカラ。
喉が干上がって砂漠になったみたいで、水を飲んでもちーっとも渇きが癒されません。
この手のものを9日9晩食べたら体を悪くしそう
運悪くなんともお粗末な齋(ジェー)にあたってしまいましたが、見よう見まねのなんちゃってジェー料理だからなぁ

やはりヤワラート(バンコクの中華街)に行かないと美味しいジェー料理は食べられないのね。
お口直しのためにも今週末はヤワラートで齋(ジェー)三昧に決定!
このまま今年のジェーを終わらせるのは悔しいし。







タイ猫でよかった
齋(ジェー)? ありえない





こんなのもあります。

齋(ジェー)の食パン
齋(ジェー)食パン

当然、バター、牛乳、卵抜き。
見た目、食感は食パンそのものだけど、風味が全くない、、、






予約投稿です
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かうぱんのお鼻と肉球をポチッと押して頂けると喜びます♪ 

ブログ村 ブログランキング
ありがとにゃんです♪

[edit]

CM: 8
TB: 1

page top

この記事に対するコメント:

こんにちは。

タイ人って○○系タイ人が多いの?純粋なタイ人もいるよねぇ。
まぁ~見事に無知で^^;恥ずかしい^^;
毎年の風習???
かうぱんちゃんが食べているのは何?
ビクはレタスが好きなの(^。^)すっ飛んで来ますよ。
試食品!あっちでは書けないから!!!超高いの(>_<)
400g
1~14袋 1,680円
15袋以上(35%OFF) 1,092円 (15袋で16,380円)
30袋以上(40%OFF) 1,008円 (30袋で30,240円)
60袋以上(45%OFF) 924円 (60袋で55,440円)
120袋以上(46%OFF) 907円 (120袋で108,840円)
240袋以上(47%OFF) 890円 (240袋で231,600円)
ビクママんち買えない(>_<)

❤ビクママ❤ #- | URL | 2011/09/28 15:27 * edit *

なんちゃてジェー料理美味しそうですね!
お肉が入ってなくても ボリュームがあって
お腹いっぱいになりそう~
でも食パンはマズそう~

にゃうわん #- | URL | 2011/09/28 22:34 * edit *

コメントありがとうございます♪

コメントありがとうございます♪
★ビクママさんへ
毎年恒例の行事なんですよ、ちょっと楽しみでもある(^^)
中華系タイ人結構多いんですよ。 この国の金融、経済、産業は中華系タイ人が握っているって言ってもいいくらい。 名前はタイ人でもハートは中国人としての誇りを忘れてない感じ。
試食品のお値段、よく見たらたったの400g!? omg
ひぇ~(ФωФ;) 超お高い高級品だったのね。
ビクちゃん、パンちゃん、最低30回は噛んで、よーく味わって食べるのよぉ
かうぱんはロイカナかサイエンスのプレミアムフード。
室内猫用、肥満猫用、ヘアボールコントロールをその時の気分で買ってます。
★にゃうわんさんへ
記事のジェー料理はなんちゃってでしたが、美味しいのは本当においしいんですよ。 でもね、動物性脂肪がはいっていないからか、すぐに消化しちゃってお腹が空くのが玉に瑕。
食パンはデスネ、罰ゲームのようです。 具の入っていない肉まんの皮みたいなかんじ(;д;)
ベトナムにも齋(ジェー)の習慣あるらしいですよ。

しぇりーとぱーず* #t50BOgd. | URL | 2011/09/29 10:32 * edit *

こんばんはwww
ご無沙汰しちゃいましたwww(^ ^;)
ウチもきょうからกินเจ突入です。
規律もね、旦那の義姉(長女)くらいだと詳しくて忠実なんだけど
他はけっこう緩いですね(笑)
こちらは普通の料理を出す店がほとんどなくなってしまうので
กินเจしないと食べ物が無いというのが実情です(爆)
精進料理なのになぜかこの期間は体重増えるのよねぇwwww
今日ウチもこの話題なのでトラバさせていただきました♪

mam #2sQQXnjA | URL | 2011/09/30 01:22 * edit *

へえ〜こんな習慣があったんですか!
こちらはムスリムのラマダンはとっても有名ですが、中華系仏教徒とかもきっとわんさかいるだろうし、、、私が見過ごしていただけかも。。(苦笑)
なんちゃって塩っからジェーゴハンは、見た目は美味しそうなだけに、残念。。是非中華街で本場の味をレポートお願いします♪
↓遅くなっちゃいましたが、フォトブック可愛いです〜♥
カウパンちゃんへの愛がぎゅっとつまってますね。我が家も撮るばかりで全然現像してないから、おもいきってフォトブックなんかに挑戦しようかしら。

tsukikumo #o/PXu/q6 | URL | 2011/09/30 02:17 * edit *

コメントありがとうございます♪

★mamさんへ
mamさんちはジェーしてるんですね。
普通食が街から消えるとは、、、 同じ国にいながらそちらの様子は全然知りませんでした。  と、いうかプーケット発祥!?(大汗)
★tsukikumoさんへ
でしょ! 美味しそうに見えるでしょ。 だから食べた時のショックが大きくて、ちゃぶ台ひっくり返しそうになりましたよ。(;_q)
フォトブック。 有難いことにデータを渡せば全てお任せできたので、ワタシにも出来ました(笑)
形に残すってオモシロいかも(*^。^*) 

しぇりーとぱーず* #t50BOgd. | URL | 2011/10/03 10:28 * edit *

こんばんはwwというかすでにおはようございますですが(笑)
今日こちらの訂正記事読ませていただいたんですが
中国人の習慣で間違いはないと思いますよ(^ ^)
プーケットが発祥というのはタイで行なわれるกินเจのことで
もともとは中国から持ち帰った習慣です。
ウチの記事が紛らわしかったですね、すいませんww
シンガポールやマレーシアにもきっと
同じような逸話があるかもしれませんね。
ホントにチャイナパワー圧巻です(笑)

mam #2sQQXnjA | URL | 2011/10/06 07:11 * edit *

コメントありがとうございます♪

★mamさんへ
こんにちは。 えらい早起きでびっくりしました。
あー、またやっちゃいましたね、、、得意なんです早とちり。
またまた訂正しました。
いつもありがとうございます(^^ゞ

しぇりーとぱーず* #t50BOgd. | URL | 2011/10/12 17:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://thaineko2miaw.blog.fc2.com/tb.php/168-b51373c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プーケット・ベジタリアン・ふぇすちばる♪

昨日記事にするはずだったベジタリアン祭でございます。毎年この時期、中国暦の新月から9日間行われるお祭りでタイ全土で開催されます。タイ語でギン・ヂェー=&#3585;&#3636;&#3609;...

おやじ猫の南風的極楽生活 | 2011/09/30 01:01

page top

2017-04

